群れたがる

11月3日(月)
犬という動物が、人間と相性がいいのは
犬の性格が「群れたがる」からだという。
群れで行動し、リーダーに従う本能をもっている。
リーダーに従うばかりに、リーダーとしての飼い主の表情まで真似をするため
飼い主と犬は顔が似てくる・・・というのも面白い話である。

我が愛犬、ビーグルのかんなも、
犬嫌いなわりには(かんなは、犬にあまり興味を示さない)
人間と、飼い犬との散歩グループが大好きであることが、今日証明された。

いつも公園で会う、雄のシェットランドシープと
珍しい場所でばったり会った。
その飼い主さんは、いつもお友達と歩いている。犬1匹に人間3人だ。
もともと犬の散歩仲間だったのが、飼い犬が死んでしまったあとも
一緒に散歩しているとのこと。
そのグループとばったり会ったかんな。猛烈に喜んで一緒についてゆく。
フラフラと臭いをかいでいても、必ず追いかける。
先に歩いていっても、曲がり角でみんなの姿が見えるまでちゃんと待つ。

お陰で、私は仲良しグループのおしゃべりに付き合いながら
長い時間の散歩を強いられた。
かんなが喜ぶならそれで、いいけど・・・・微妙・・・
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2008-11-03 23:53 | ビーグル犬かんな | Comments(0)