人気ブログランキング | 話題のタグを見る

か・れ・い 

12月12日(金)
新聞の投書欄で、医師に「原因はかれいですね」と言われ
カレーの食べ過ぎだと思ったが、実は加齢だった・・・
というのを読んだことがある。笑えるけど、笑えない話。
悲しいかな、このお年頃になるといろいろな変化が、
すべて加齢で片付けられてしまう。

ダンスをしていると
体のあちこちに、知らない、青あざができている。
頑張った自分を、ちょっと誇らしく思ったりもする。
ところが、そこにすかさず、パンチ。
「年取ると、青あざもなかなか治らないんですよね」
・・・・そう言われた私は、それ以後青あざができたことは隠している。

ま、とにかく。
原因は加齢だとしても、体のあちこちのメンテナンスに
前より手間がかかる。
寝る前は忙しい。
唇のケアはワセリン。
顔は水分補給。
手足には尿素入りクリーム。
目は、ビタミン補給(充血)。
アカギレには水絆創膏。
歯磨き
体の水分補給
たまに足湯に入って、かかと磨き

こんなにたくさんのプログラムがあるわけ。
寝ようとすると「あ、アレ忘れた、コレ忘れた」と
また起きて探す。

そんなわけでなかなか眠りにつくこともできない。
Commented by ぷー at 2008-12-14 00:08 x
思わず笑ってしまいましたね。 (失礼) だってね、 毎日それを感じているんですもの。 先日は飛蚊症になりました。 これも加齢が元。 膝が時々痛くなります。これも加齢による体の変形から来ている物。 
今日はある方の紹介で体のチェックを無料でしてくださるところへ行って来ました。 まず骨密度、 これは2ヶ月前に健康診断ではかりCランク、 それから毎日カルシウムのサプリと牛乳を飲んで、 ウオーキングを毎日したおかげでランクBに格上げ、 次は脳年齢これは嬉しいことに、毎日パソコンやビーズをしていたおかげで、 実年齢よりも7才若かった。
次は血管の老化度、私の血管年齢は嬉しいことに41才でした。
最後は血流これは余り良くないと言うか年相応。 改善には運動がよいと言われました。 全部終わってお昼をいただいてかえってきました。 これだけやって無料だととても嬉しいですね。 (スポンサーさんがいますが)
Commented by anael-needlecraft at 2008-12-14 00:39
(^ー^* )フフ♪
私も思わず笑ってしまいました。。。('∇^d) ナイス☆!!
今夜カレーだったもので。。。(*≧m≦*)ププッ

私もよくハンドクリームを忘れて、
でもまたお布団から出るのがイヤで、しばし葛藤します(^▽^;)
手先が荒れるとリボンとかが引っ掛ってしまうので
あきらめて取りにいくのですが。。。

身体のチェック、、、恐くてできません(≧▽≦;)アチャー
Commented by kusanohana-nonchi at 2008-12-15 00:23
★ぷーさま
ご自分の体をそれだけチェックされるって、エライ。
ちょっと前まで、人間ドックの結果は、すべて健康の証でしたが
最近は少しずつイヤな数字が増してきます。
ああ、いやだ。でも、数字は、忘れるとどうでもよくなる私です。
(すぐ忘れる)
Commented by kusanohana-nonchi at 2008-12-15 00:26
★アナエルさま
そうでしょ。そうでしょ。お布団の中に入って葛藤してますよね。
もしかすると、今の乾燥には、ハンドクリーム塗って、手袋必要かも。
素材によって、手の荒れがひっかかって仕方のないものがありますね。
by kusanohana-nonchi | 2008-12-12 23:38 | 日々のつぶやき | Comments(4)