人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きよしこの夜

12月25日(木)
今日は、クリスマス。
クリスマスがわくわくしたものである感覚は今だにあるが
だいたいが意外にどうってことなく終わる。
でも譲れないことがひとつある。
私はクリスマスの讃美歌を歌わないと、クリスマスにならない。
ヘンよね・・・・我ながら・・・・

しかも、キリスト者としては、いい加減さにおいて底辺にあるのに
幼稚園からキリスト教とのおつきあいがあるので
やたらにキャリアが長い。
そういうわけで、クリスマス讃美歌の大半は、
ほとんどソラではもりができる。
だから、必ず、はもらなくては、我慢できない。

昨晩は、午後7時からのクリスマス礼拝に出席した。
3才になる孫の結依を連れての出席。
ちょっと不安が頭をかすめるが、ママが帰って来ないので仕方がない。
しかも私は聖歌隊だ。

結依は、最近少し成長して、礼拝の間、
最後までどうにか過ごせるようにはなってきたが・・・・。
「牧人、羊を~」讃美歌103を気持ちよく歌っている時、
3番あたりで隣で結依の「おしっこでちゃう」の声が聞こえてくる。
4番が残っている・・・・シカとしようかと思ったけれど、
おもらしの恐怖を思い出し、聖歌隊の列を抜け出してトイレに行った。
こんなことあっていいのだろうか。

礼拝の最後は、「きよしこの夜」讃美歌109番で締め。
これこそ、クリスマス・・・・という盛り上がり。
なのに・・・結依が突然、椅子からころがり落ちた。
え~~~~~~コイツ泣くのか!!!
泣いたら、このまま礼拝堂を出てゆかなくていけない。
椅子から落ちた結依をなぜながら、
私はそれでもきよしこの夜を歌い続けた。
すると、結依は、意外にも我慢した。
私は結依を抱き上げて、完全に暗譜状態で歌った。
しかも、結依まで「きよしこの夜」と歌っているではないか。
うん、これはクリスマスの夜の奇跡だわ。

クリスマス礼拝が終わったあと、みんなで軽いお茶タイム。
結依は、みんなにほめらるし、お菓子は食べられるし、
ほんとに上機嫌。
楽しいクリスマスだったことだろう。

その上初めてのサンタさんの訪問を受け、3才児は興奮の3日間だった。
Commented at 2008-12-26 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷー at 2008-12-26 17:39 x
結衣ちゃん、すばらしい!! ガマンしていたんですね。 でもその後でとても素敵なご褒美が待っていたんだ。 大人になって覚えているかどうかは分かりませんが、 きっと興奮するほどの素晴らしいひとときは脳裏に残るに違いないですよ。 素敵なクリスマスでしたね。
Commented by kusanohana-nonchi at 2008-12-26 22:32
ぷーさま
子ども心に何か感じたのでしょうか?
そうかもしれませんね。
by kusanohana-nonchi | 2008-12-25 23:58 | 日々のつぶやき | Comments(3)