人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルトは何のために作るのか

1月15日(木)
私は以前、宇都宮に住んでいました。
子どもが生まれてすぐ転居し、7才までを過ごしました。
私はそこで、大いなる出会いを経験し
今の私の活動・生活・生き方の原動力になっています。
それは、キルトに出会ったことと、信仰を得たことです。

今日は、その私の原点、古巣のキルトメンバーを訪問しました。
先日登場のオーストラリアのキルターの
日本のキルターとの交流を図る目的です。

今日は、カメラを忘れたので、
その交流の様子の写真のアップは後日。
(友人から写真を送ってもらうのを待っている)

そのグループでは、いつも誰かのためにキルトを作っています。
メインの活動は、私たちが知り合ったきっかけである幼稚園のバザーの
ために、1年がかりでキルトを製作すること。ラッフル(くじ)キルトとして
だいたい7万円ほどの収益をあげているそうです。
その他、祈りのキルトの話
(祈りの課題に対して最もシンプルなキルトを製作した上で
祈りの気持ちをこめて、みんなで一針ずつ加えてゆく)。
アメリカでの子どもが入院して看病のために泊り込む家族の部屋に、
キルトをプレゼントする話。
またオーストラリアで、路上生活者のために、キルトを作ってあげる話など
社会のために貢献しようとするキルト製作の話。
また、たくさんの人数でキルトを足し算しながら、
ひとつの作品にする楽しいキルトの話など。

「キルター実力向上のために展示会で大作を作ることを目標とする会」に
所属していた私(宇都宮のそのメンバーと離れてから)は
ある意味、切磋琢磨?されてきました。
キルト展に入賞しなければ、語る資格がない・・・
そういう気持ちできました。

う~~~~ん。
壁が立ちはだかっています。
キルトは何のために作るのか。
キルターにとっての大きな課題・・・・



キルトは何のために作るのか_c0134850_0242584.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

                 草の花HPへもどうぞ
キルトは何のために作るのか_c0134850_0254652.gif

by kusanohana-nonchi | 2009-01-15 21:46 | 日々のつぶやき | Comments(0)