犬の辞書に反省という言葉はないだろう

2月1日(日)
2009年も1ヶ月が経った。
1月に入っての手仕事状況を振り返ってみる・・・
ひたすらキット製作に明け暮れた。3作品の完成。
ああ、どうでもいいようなことながら、私にとっては大切なこと。
今年の目標も立てず、キット製作という趣味?に興じているわけだから。
ここで、建設的な私に戻らなければね。

さて、昨日の顛末について。
昨日の朝、私の留守を狙って
ドッグフードの袋から、多量のフードを盗み食いしたかんなは
おなかが、かえるを食べたへびの如くふくらんで
不気味な状態で呆然としていた。
それが、夜半になって、表情に生気が戻り
しっぱなんぞを振るようになり、
朝になって元気な状態になっていた。

しかし今日のえさは、野菜だけ。朝はキャベツともやし。
夜は、鍋もの用に煮た野菜を取り分けた。
散歩に行ってひたすら××をして、おなかを空にしている。
おなかの感じも元に戻った。
明日も野菜つくしでいこうかしら。

これは確信だが、アイツの辞書に反省という言葉はない。
だって、今日も何度も寝室の奥に、匂いをかぎに行っていた。
昨日の夢よ、もう一度・・・というわけだろう。




c0134850_0242584.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

                 草の花HPへもどうぞ
c0134850_0254652.gif

[PR]
Commented by ぷー at 2009-02-02 22:13 x
やっぱり犬畜生と言われるだけあって、 ワンコには反省という言葉はないのですね。 でもごちそうのあるところだけは覚えているんですね。
あるトイプードルの飼い主から聞いた話。 大きくさせないために一日のえさの量は絶対に守るのだとか。 と言うことはぷーちゃんは食べ過ぎでちょっと大きくなっているのかも知れません。 犬の健康を考えるとその方が良いそうですが、 いつでもひもじい思いをしているワンコはかわいそうです。 でもそれを守らないと、 生活習慣病になるのだそうです。
人間もおなじことが言えるのかも、 ダイエットしようかな(長続きしないけど)
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-02-03 00:22
そうなんです。そうなんです。
本能的な部分で生きてるからこそ、反省なんてないですよね。
いつも空腹でいる、なんてほんとかわいそうなんて思ってしまいますが
自然界の姿を思えば、なるほど・・・と納得できますね。
でも我が愛犬は、満腹もわからないし、これをもらったから満足しよう・・・なんて理性的なコントロールがないので、やはり、食べたい・・だけ食べさせては、体に悪いのですね、きっと。
by kusanohana-nonchi | 2009-02-01 23:03 | ビーグル犬かんな | Comments(2)