人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わがまが

2月25日(水)
3才の孫結依の、最近マイブームは「わがまが」。

我儘(わがまま)の変形である。
ほんとに小さい時から、我が強かった。
自分の意思が通らないと、どんなことでもだまされない。
泣きすぎて、疲れ果てて眠る、ということも1度もない。
1度、つむじを曲げたら、その回復は恐るべき困難さだ。

最近は言葉がしっかりしてきたことと、
考え方に少し理性が働くようになってきたために
我を通すための大騒ぎについて、分析することができるようになり、
3才児なりに、反省し、わがまがを言わないように自分を抑えているシーンも
見られるようになった。

それでも、日々、結依がわがまがを通そうとするための、
数多くのトラブルがある。
今日も、雨の中をどうしても散歩しながら保育園まで行く・・・という騒ぎ。
一緒に散歩している、犬のかんなが自分の前を横切ったために
雨の中、ころび、一歩も歩かなくなってしまった騒ぎ。
小さなセローテープを、1日で1巻はりまくり、2巻目を途中で投げ捨て
3巻目が欲しいという騒ぎ。

私が理詰めで怒鳴りまくるものだから
最近、わがまがのもめごとが少し回避されるようになった。
「ゆいちゃん、もう大きいから、わがまが、言わないよ。」
とよく言っている。健気なものである、
言ってるわりにはわがままだらけだけど・・・






わがまが_c0134850_0242584.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

                 草の花HPへもどうぞ
わがまが_c0134850_0254652.gif

Commented by ぷー at 2009-02-27 08:30 x
結衣ちゃん、 今まさに第一反抗期のようですね。 それに対処している草の花さん、 その光景が目に浮かびます。 子供達が小さな頃は、私も一日中、怒鳴り散らしていた気がします。 それも小学生の低学年までで。 しかも最初の子供が一番その被害者です。(息子)今振替って、かわいそうだったと、反省している私です。
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-03-01 00:06
ぷーさま
私も子育ての時は、怒鳴ってばかりいましたが
孫育てでも怒鳴ってばかりです。ふぅ・・・。
by kusanohana-nonchi | 2009-02-25 23:59 | 孫 ゆいちゃん | Comments(2)