人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タミフルの副作用

3月11日(水)
昨日、インフルエンザを発症した孫結依だったが、
発熱が午後3時くらい・・・診察が6時・・・ということで
インフルエンザの検査に、ぎりぎりでひっかかるほどすぐの診察だった。
薬の服用が早かったせいか、高熱も出さず、
今日は体温35度代で過ごしていた。

インフルエンザの薬と言えば、副作用の危険で知名度をあげたタミフル
タミフルの服用に関して、精神・神経系の異常行動に関する注意事項が書いてあった。
昨晩の結依は、食後に食べた物を全部吐き、
布団を蹴ったり、のたうち回ったり、暴れていた。
「そっか。これは、タミフルの副作用か・・・」と納得していた私であった。
しかし、ママ(娘)が帰ってきて一言。
「ああ、これは、いつものわがまま。」

インフルエンザに絶対かかりたくなかったら15分ごとにうがいすること、
と以前医師より聞いた。
過去はその手で、インフルエンザにかかったこともなく過ごしてきた。
今回もその手で。うがい励行。
(旅行の余韻に浸る時間は、なかなかとれない・・・)

タミフルの副作用_c0134850_0242584.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

                 草の花HPへもどうぞ
タミフルの副作用_c0134850_0254652.gif

Commented by ぷー at 2009-03-12 09:46 x
大変でしたね。 うがいの効果は本当にあるようですね。 先日NHKのテレビで見ました。 口の中には細菌がいっぱい、 市販されている口の綺麗にする物を使っていましたが、 まず口をぶくぶくしてそれを捨て、それからうがいをすると良い樣です。 私もやっていますよ。
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-03-12 13:39
見ました!見ました!口内炎の時ですよね。
いろいろやることが一杯あって、大変ですが、やらねばね。
by kusanohana-nonchi | 2009-03-11 23:09 | 日々のつぶやき | Comments(2)