動物模様

4月20日(月)
我が家には狩猟犬のビーグルがいる。
お隣には牧羊犬のコリーがいる。
そして庭には途切れることなくノラ猫が入り込んでいる。
そんなわけで動物で賑わっている。

今朝、朝ごはんが済んで、ぼんやり庭を見ていたら
窓ガラスの縁の黒い部分が、ぼやけて、動いて見えた。
乱視による錯覚かと思いきや、遠くにネコの耳が動いて見えていたのだ。
「はぁ??????何してんの?あのネコ?」
よく見たら、庭のマキの木で、爪とぎをしているのだ。
先代のノラ猫は、死んだのに、
またしっかり新しいネコがいる。
先日は庭の柔らかい草、竜のひげの上にフンがしてあったし。
ついでに、爪とぎかい???

そこで、ちょっとは役に立つ狩猟犬を庭に放した。
実物を見なかったビーグル犬かんなは、
それでもさすがに爪とぎをしいていたマキの木を特定し、
匂いをかいでいた。
しかし、時はすでに遅く、ネコの姿かたちもない。
せめて、我が家には こわ~~~いビーグル犬がいるんだぞ
とネコにお知らせしたわけ。
でも実はネコは知ってるんだなぁ・・・
「時々、うるさいだけで、あとは大丈夫なバカな犬」と。

隣には輪をかけておバカな牧羊犬がいる。
広~い庭を、自由に走り回っている。
それが、牧羊犬の性(さが)なのか、黙って走り回ることができない。
ひたすら、(意味もなく)吠えながら走り回る。
牧羊犬の彼女は、暇をしているので、我が家の動向に耳を傾けている。
玄関があくと、吠える。雨戸を開けると吠える。
門をあけ誰かが家に入ると吠える。
お風呂をあけると吠える。(お隣の庭と我が家のお風呂が隣接)
私は彼女をとっても可愛がっているので
私が庭に出ていると喜んで?いつにも増して大騒ぎ。
ブロック塀に向かってひたすら吠えている。
静かに対話することがまずできない。
それでも最近、この音の時はこの穴から見える・・・
ということがわかったらしい。
今朝も雨戸をあけたら、そのブロック塀の穴から吠えていた。
よく見ると、小さくてかわいい目も見える。

我が家の犬はうるさい犬は嫌いなので
うるさい犬には反応を示さない。
それでも散歩の時、気分がハイだと
隣の家の前を通る時に、挑戦するかのように
吠えながら一緒に走る。ご丁寧に往復する。
「やめなさい」と私が引っ張ると
「へへへ・・・」っといった意気揚々とした顔をしている。

塀をひとつ挟んで、あちらでは、意味なく吠えまくる犬がいて
こちらでは、ただ黙って、ひたすら匂いをかいでいる犬がいる。
なんだか可笑しい。
[PR]
Commented by ぷー at 2009-04-21 22:10 x
面白いですね。 娘の所にいる、 トイプードルのぷーちゃんは、 吠えることはしませんが、とにかく人が好き。 昼間いつもひとりぼっちなので、 人恋しいのでしょう。 誰が来ても喜びを体いっぱいで表現して、 歓迎してくれます。 だから防犯には成りませんね。 ワンコは本当に可愛いですね。 私が戌年のせいかな。
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-04-22 23:06
ぷーさま
ぷーちゃんの昼間の孤独を思うと・・・健気ですね。ぷーちゃん。
by kusanohana-nonchi | 2009-04-21 08:57 | ビーグル犬かんな | Comments(2)