人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨

6月24日(水)
雨がしとしと・・・いやだなぁ・・・
梅雨というとそんなことばかり言っていたが
この数年、この湿気の多い、しっとりとした季節が
結構好きになっていることに気付く。

私は最近、しみじみと日本っていいなぁ・・と思う。
四季がはっきりしていて、
その季節季節の楽しみ方を知っている文化だから。
着物を着るようになって明確になった。

夏は夏の着物を着なくてはいけない・・・から面倒なのではなく、
夏にしか楽しめない着物の柄、素材があるから、
楽しいのである。
それと同じように、季節、季節の楽しみも、
その時にしかできないから、価値がある。

今私の家は、梅雨のしつらいにしてある。
梅雨のイメージで、傘柄のサンプラーキルトを作りたいと
もう5,6年構想している。
今年もまたできない。
ああ、来年にはきっと作りたい・・・と思う。
私の人生は、そんな風に、各季節への思いが積み重なって
飽きることなく、続いていくのではないかしら。

梅雨_c0134850_23502610.jpg


このついたては、中国蘇州刺繍。つばめと柳がモチーフになっている。
2003年に父と行った蘇州で購入したもの。
梅雨_c0134850_23504797.jpg
梅雨_c0134850_23505910.jpg
梅雨_c0134850_23511151.jpg
梅雨_c0134850_23512176.jpg

by kusanohana-nonchi | 2009-06-24 23:54 | 季節 のしつらい | Comments(0)