伸びた首

6月25日(木)
我が家のビーグル犬かんなは、すごい。
何がすごいか・・・というと、
食べる勢いがすごい。

ずいぶん前に載せたことがあるが
かんなは、私たちの食事の間はテーブルの下に辛抱強く待機していて
食べ物が落ちると、何よりもすばやくキャッチして食べる。
まるで熱川ワニ園の上で食事しているようなものである。
常に口をあけた動物が下にいる。

そのお陰で3才の孫結依は、
食べ物を落とさないように、とても慎重に食べる。
並の3才児とは違う力をつけている。

ところが、犬も進歩した。
今日、私が目撃した。
結依が、フォークに食べ物を刺したまま」、おしゃべりしていた。
すると下で待機していたビーグル犬の首がびゅ~~~んと伸びて、
椅子に足をかけて、あっ という間に、
フォークに刺さった、結依の食べ物を食べてしまった。

あまりのできごとに、結依と私は、最初言葉もなかったが
私が、大笑いし始めると、
自分の分を食べられて、泣きべそかき始めた結依も
つられて、笑い始めてしまった。
二人で大笑い。

我慢も覚えるし、ぼんやりしてたらダメなこともわかるし、
いろいろ刺激があるってことはいいことだ。
[PR]
Commented by ぷー at 2009-06-26 10:43 x
その場面を想像して、 思わず、あはは(失礼) 実は娘のところのぷーちゃんも同じなんです。 テーブルが低いので食事の後の食べこぼしを狙っているんです。 もちろんうみくんのね。  最近うみくんはうちへ来た時に、 主人が箸を持たせたんです。 もちろん初めて。 以来自分のうちでも箸を使うと言って聞かないそうです。 上手なわけはありませんよね。 でもこうして親が教えていくんですね。 
いっぱいの食べこぼしを、 ぷーちゃんはきっと待っていることでしょうね。
↓の季節のしつらい、 とても草の花さんらしくて好きですね。 うちは今はうさちゃんが占領しています。 新人ができると仲間入りと言うことでしょうか。 それもまた楽しんでいます。
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-06-28 00:07
ぷーちゃんもうみくんも、どちらも可愛いですね。
私も両方可愛いです。

ぷうーさまのうさちゃんのコレクション・・・感動ものですよ。
by kusanohana-nonchi | 2009-06-25 23:24 | ビーグル犬かんな | Comments(2)