人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「朝4時起き」ですべてがうまく回りだす

9月11日(金)
昨日のアマゾンの甘い罠つながりなのだが
先週、新聞の小さな広告が目に留まり、
10分後にはアマゾンでクリックしてしまった本のお話。

「朝4時起き」ですべてがうまく回りだす  
     池田千恵著 マガジンハウス刊


この本の題名を見た瞬間に
「あ、そうだ。早起きすればいいのだ」と思い出した。
それだけのことなのに
「4時起き」のハウツーがどうなっているのか知りたくて
本を買ってしまった。
しかし、ほんとに、4時に起きて、頑張る人なんているんだ・・・と感心した。

その題名を見た翌日から、、私は早起きしている。
しかも、目覚まし時計をかけるのでなく
自然に目が覚める時間に。
それは、犬のかんなに鍛えられたお陰だった。
5時前から、「ごはん」と騒ぐ犬のお陰で
私は、旅行先でも、自然に5時前に目が覚めるようになっていた。
その後に2度寝するか、しないかだけの差なのだ。
その分早く眠れば大丈夫というわけ。
それとも、年を重ねた産物なのかしらん。

朝食前に、手仕事が一仕事できる。
これは、輝かしく、すばらしく、ブラボーなできごと。
恥ずかしいことに、私はこんなに手仕事が好きなのに、
週3回の習いごと、その他、雑用で
手仕事にかける時間なんて、ほ~~んの少ししかなかった。
今週は、バザーグッズの製作に入ったが
思いもかけぬ進展をみせている。

夜、インターネットに向かってぼんやりしている時間をやめて
さっさと寝るだけの差で
時間がこんなにできたなんて!
今、その感動を確認しながら、本を読み進めているところ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

「朝4時起き」ですべてがうまく回りだす_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ
by kusanohana-nonchi | 2009-09-11 22:11 | カルチャー | Comments(0)