人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母を想う

9月24日(木)
今日は、母の命日だった。
11年前、1998年の9月24日に亡くなった。
生きていれば、今年は77才・・・

父が母のために建てた、お墓には
「想う」と父の字で彫りこまれている。
一目でわかる父の字だ。想う という字を一生懸命練習していた。
母亡き後、父は、そんなことに夢中にでもならないと
生きていけなかったことだろう。

母を想う_c0134850_22184716.jpg

早世したので良き思い出しかなく、
その思い出も美化される傾向にあるわけだが、
残された我々姉妹、自分たちの行く末が心配になってくる。
このままの生き方で、母のような年の重ね方ができるのか?と。
母を知る人からは、「おかあさん、おきれいでしたよね。」
と言われることが多いが、
着物を着こなすようになってからは、
確かにきれいだったなぁ・・とは思う。
果たして、私なき後、私はどう評価されるのか??

ああ、心配。

母の生き方で確かだったのは、
自分のできることだけを、きちっと、静かに、やり遂げたということ。
一つも欲張らず、必要以上に自分を大きく見せることもなく、
ただ、自分らしく、自分以外の何者でもなく、生きた。

私にはない、静けさだ・・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

母を想う_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ
Commented by yiyu at 2009-09-25 22:51 x
お写真だけ拝見しても 本当に凛とした美しさを感じられるお母様ですね。 命という、強いようでも、危ういものと隣り合わせで生かされているに過ぎない私たち・・ その通りだと思います。
日々の幸せに感謝です。
Commented by ぷー at 2009-09-26 09:03 x
この写真はとても草の花さんに似ていますね。 人の生き方はみんな違うと思うのですよ。 草の花さんの今の過ごし方も、 私から見ると素敵だと思います。 心配なさることはないと思うけど。 
一日を自分なりに一生懸命に過ごせば、 それで良いのだと思います。
↑の方のコメントにあるように、 日々の幸せに本当に感謝ですね。
Commented at 2009-09-26 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-09-27 06:22
★YIYUさま
凛とした・・なんて言っていただき、素直にうれしいです。
日々感謝の延長線上に、人生って成り立っているのですよね。
1日にお会いするの楽しみにしています。
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-09-27 06:27
★ぷーさま
今の私でいい・・・なんて、褒め上手なお言葉でしょう!
いえいえ、ホントがさがさ生きてるんですよ、私。
でもどんな自分も受け入れるしかないでしょうね。
自分なりに、自分らしく・精一杯・・ね。
by kusanohana-nonchi | 2009-09-24 22:38 | 日々のつぶやき | Comments(5)