人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針山の怪

10月14日(水)
私は、ミシンキルトを20年近くやっている。
アメリカからやってきたミシンキルトは、
印つけいらず、マチ針いらずが売り物だ。
縫い代の幅を、ミシンの押さえと同じ幅に揃えることで
布の端にミシンの押さえをあわせて縫えば、それでOK、というわけ。
ミシン縫いがメインなので、キルト用の縫い針も、普通の縫い針も
それほど使わない。

しかし、今縫っているような各1枚づつのパターンは
丁寧に縫っていかないといけない。
大雑把に量産してゆくキルトとは違う。
と、いうわけで、布に印つけして裁断し、マチ針で縫い目を合わせて
丁寧に縫っている。

マチ針を大量に使っているので、針山がガラガラになっている。
ふと、気付くと、針山の中に縫い針が埋もれているのを発見。
あらあら・・・と言いながら針を押し出した。
すると、また、ちくっと針が手を刺す。
2本目を取り出す。
縫い針は、頭がついていないので、そのまま針山に埋もれてしまうのだ。
それに気付いてから、縫い針は必ず、元の箱に戻すようにしてきた。
それにも関わらず、針が2本見つかった。
と、ところが3本目も見つかり、4本目も見つかり・・・
そうなると気になってしようがない。

夕べ奮闘したが、まだ針が1本針山の底に残っていた。
今朝、それを取ろうとして、ますます奮闘し、針山の底の縫い目を切り
針山の中から綿を全部出した。
最後の1本と思っていたら、まだ5,6本の針が綿の中から出てきた!!
針山にもぐっていた縫い針は、なんと30本にもなっていた!!

それほど大きい針山でもないが、
そんなに針がもぐっていたのか。
4、5年は使っている針山だから、4.5年分の針か。
信じられない。
それでも静かに用を足していたのだから、ますます不思議。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

針山の怪_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

針山の怪_c0134850_23121629.gif
Commented by ぷー at 2009-10-14 22:45 x
うふふ、 おもしろいことに気がつくんですね。 最近は洋裁をする機会が少ないので、 針山は以前使われていたままです。 おっしゃるように縫い針はまち針などを使っているうちに、 埋もれてしまうんですよね。 今使っている針山はタスマニアの片田舎で購入。 ラベンダーの良い香りがしていました。 でもその香りもあまりない今、 縫い針は何本ほど隠れているのかしら。 ふと調べたくなりました。 結果は又の日に・・・・・
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-10-15 22:50
やっぱり・・・針山そんなに使わないと、気付かないですよね・・・
結果、待ってます。
タスマニアで買った針山はどんなのかしら、と想像してます。
by kusanohana-nonchi | 2009-10-14 22:01 | 手仕事日記 | Comments(2)