人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィッシング キャップ

10月29日(木)
ウィッシング キャップ(希望の帽子)  がんと闘う人へ~
今朝NHKのニュースで放映していた。

これは抗癌治療中に、
髪が抜けて生きる気力すらなくしてしまうことがないようにと、
つけ髪のついた帽子を考案した方のお話だった。
伊佐美佐さんという方で、自らの闘病経験を生かし
健康を回復してから、帽子を考案し、現在普及活動をされているとのこと。
(特許も申請中)
その帽子はつけ髪がついているので、とてもお洒落。
闘病用というより、むしろ違う自分になれることを喜べる感じ?
癌闘病の経験を、こういう形で明日につなげているこの方の活動に
胸が熱くなってしまった。
そして、髪の抜けた悲しみを背負って逝った人を思い出した。

11年前に亡くなった母のこと、
そして、7年前に52才の若さで亡くなったダンスの友人のことを。
その友人に作ってあげた、帽子の型紙は今も取ってある。
(でもシャワーキャップのような形に過ぎない)
癌闘病の苦しみ、悲しみは、経験していないけれど、
身近な人の苦しみを少しだけ共有させてもらった。

しかし、この帽子を発案した伊佐さんが、
どん底から這い上がってきて、このような活動につなげた生き方には
希望というものが感じられたし、
もし、自分が闘う必要に迫られたら、あの帽子を楽しみにしていこう・・・と
心が少し強められた朝だった。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

ウィッシング キャップ_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

ウィッシング キャップ_c0134850_23121629.gif
Commented by ひろこ at 2009-10-30 06:43 x
今、義母が抗がん剤投与中です。
もうすぐ毛が抜けていくそうです。
伊佐さんのHPもみつけました。
一度、義母に勧めてみますね!
情報ありがとうございます。
Commented by kusanohana-nonchi at 2009-10-30 21:59
そうですか・・・
すてきな帽子の存在で、治療に専念できますように!!
(気に入るタイプがあるといいですね)
お祈りしています!!!
by kusanohana-nonchi | 2009-10-29 22:49 | 日々のつぶやき | Comments(2)