人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忍耐の修練?

2月16日(火)
京都に住んでいる息子から
最近のブログネタが、お雛様ばかりで、もう飽きた・・・と言われた。
これって、どうよ。

ま、そんなわけで話題をガラリと変えて・・・
日本中、どこに行っても、散歩する犬のフン害はあるが、
我が家に隣接する賃貸の駐車場も、フン害に襲われている。
駐車場を借りている人は、絶対にそういうことの始末はしないものなので
(私だって借りている時はそうだった)
結局何がおきてもその始末は、私がやる。

そういうものを発見すると、怒りと哀しさで涙目である。
最近は、とったフンを袋に入れて、
そのまま茂みに隠してあるのがいくつか発見された。
そうそう、ゴミの大半は、駐車場に植えてある植木の茂みの中に
捨ててあるものなのだ。

こういうことに対して、
どういう忍耐で臨めばいいのだろう。

「人間は、所詮、この程度のものなのだ。」と
人間の性悪説を思い、平然を装うべきか。

「ゴミを拾わせていただいて、感謝します」と、
道徳心の塊のように自分を低くすべきか。

「犯人を絶対つかまえてやる。」といきまくべきか。

結局、悔しくてたまらない。

こういう風にゴミを捨てる人間は、人間として低レベルで
私は高いレベルなのか。
そうだ、私は、レベルが高いのだ。
そういう風に自分を納得させて、気持ちを収めるしかない。
忍耐の修練か。

誰か、教えて・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

忍耐の修練?_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

忍耐の修練?_c0134850_23121629.gif
Commented by ピンクパンサー at 2010-02-17 09:11 x
どういうわけか神様に弱い日本人?
ご近所では小さい鳥居(簡単なもの)つくって設置して成功してますよぉ~
Commented by kusanohana-nonchi at 2010-02-17 23:03
なるほど。効果ありそうですね。
私はクリスチャンなので、十字架でいきますか?

by kusanohana-nonchi | 2010-02-16 23:14 | 日々のつぶやき | Comments(2)