人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五線譜~朝日新聞より~

4月1日(木)
若者はそれぞれの春を迎えているが
特に社会に属していない中高年は、
変わり栄えのしない日々を過ごしがち。
ちょっと悔しいので
それなりに新鮮な4月を迎えようと、あがいてみる。

今朝、朝日新聞に
「五線譜」という新しい囲み記事を見つけた。

今日は80才の万年筆職人の方が主人公だった。
看板もない東京下町の作業場で
万年筆を1本ずつ点検してゆく仕事だそうだ。
モンブラン・パーカーなど名だたる舶来の品も
彼の点検を通過することが
ショップに並ぶ前の保証書になる・・という仕事。
今でも現役で、月200~300本の万年筆の調整をされている、と。

そして最後に~「五線譜」では、日々の暮らしの中で奏でられる、
ささやかな喜びや悲しみをつづってゆきます~
と注釈があった。

日々の暮らしの中で奏でられる、喜び、悲しみをつづる・・・・五線譜・・・
この表現の素敵さに参ってしまった。
しかも、薄いブルーから濃淡の小さな五線譜とト音記号が、
マークになっている。
そのマークもいい。

私はかつて、エッセイストになりたい夢を持っていた。
しかし若き日の私は、エッセイストとして表現するものを持っていなかった。
そこであっさり諦めてしまったのだ・・・そう今振り返ってみれば。

ま、とにかく、さすがプロの物書きによる新聞のエッセイ。
明日から、楽しみ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

五線譜~朝日新聞より~_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

五線譜~朝日新聞より~_c0134850_23121629.gif
Commented by ぷー at 2010-04-02 17:34 x
うちでは朝日新聞は購読していませんが、 読んでみたくなりましたね。
大きな噂にはならなくとも、 心に響く物語があちこちにあるんですね。
毎日の出来事を何気なく綴っている、 草の花さんのブログも一つのエッセイになっていると思いますが、 十分その素質があると思いますよ。
↓のNHKのドラマ予告を見てみたくなりました。 最後が気になりますね。 本を読んでみようかな、 何て思ってしまいます。 
あら! 私の作ったハーダンガー刺繍が使われているのにびっくり。 それにもまして素敵なピアスですね。
Commented by 草の花 at 2010-04-03 10:01 x
ぷーさまのレース。見るごとにぷーさまを思い出しています。
それでも光が足りなくて、写真はヘタでした・・・。

八日目の蝉、ぜひぜひご覧下さい。

五線譜・・・はあと1年くらしたら、絶対本になると思います。その時まで待ってていただければ・・
by kusanohana-nonchi | 2010-04-01 22:52 | カルチャー | Comments(2)