人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手仕事に想ふ

4月5日(月)
今日は妹の誕生日。
めでたく50才の仲間入りをした。
妹が50才というのも、考えてみればすごいことだ。

先日、ブログのお知り合いの方から
譲っていただいたキットを(イースターのたまご)製作したが
製作している間中、その方のことを想っていた。
確かに、誰かのために、誰かに頼まれて・・・製作は
その間中、その方のことを考えているものである。
それが手仕事ってものなのだぁ・・・・としみじみ思った。

同じ理由で、怒りの感情というのも
手仕事の間中、繰り返し、繰り返し襲われる。
昔、健康体操のグループに所属し、
インストラクターをしていたことがあった。
その時、公演のために、私は衣装の製作に借り出されていた。
自分の賜物が役に立つなら・・・喜んで縫い物をしていたが
あるインストラクターから
「縫い物の協力が特別なんて思わないで。
みんなそれぞれ協力しているんだから」という
ニュアンスの物言いをされた。
その一言が、悔しくて、悔しくて、
その時は縫い物をしている間中、怒りの感情を抱え続けていた。

手作りとは、本当に思いがこもるものなのだ。
製作している間の想ひがすべてそこにこめられてしまうから・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

手仕事に想ふ_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

手仕事に想ふ_c0134850_23121629.gif
by kusanohana-nonchi | 2010-04-05 21:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)