人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しいおばあちゃま

4月14日(水)
優しいおばあちゃまとは、私のこと。
なんて優しいの・・・と一日自我自賛していた。

年中さんの孫、ゆい。
保育園にとっても好きなお友達(女の子)がいる。
そのちいちゃんは、背も普通の4歳児より首ひとつ大きいし、
行動もとてもしっかりしている。
まるで、小学生のお姉さんが混じっているみたい。
ゆいは、その子に心の底から憧れている。
しかし、ちいちゃんはみんなの人気者なので、ライバルも多い。
取り巻き?腰巾着のように、いつも同じ顔ぶれの女の子たちが
ちいちゃんを囲んで、ちいちゃんと同じことをしている。
ゆいは、そこに積極的に割り込むようなタイプではないらしい。
取り巻き連中が休んだ時とか、
偶然に一緒になれるのを待ち望んでいる。

保育園には、お当番さんという仕事があって
朝の挨拶、ごはん前の挨拶などを、する仕事らしい(詳細は知らず)。
何と、ゆいは、今日、ちいちゃんとお当番が一緒だったのだ!!

それは随分前から知っていて、大喜びだった。
今日の日を心待ちにしていたが
今日は、スイミングスクールで早退する日。
早退する日は、帰りの挨拶ができないから
お当番を代わってもらっている。
その事実に気付いて、真っ暗・・・になっていたゆい。

そこで私は提案してあげた。
スイミングスクールを振り替えて、違う日に行く?って。
ゆいは、再びバラ色である。

今日はちゃんとスイミングスクールに振り替えの手続をとってあげた。
私って、優しいおばあちゃまだなあ。
お当番ができないからスクール休むなんて、
母としての私なら、そんなことを許したと思いますか????

いや、許さない。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

優しいおばあちゃま_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

優しいおばあちゃま_c0134850_23121629.gif
Commented by ひろこ at 2010-04-15 06:07 x
女の子ですねぇ〜♪。
振り替えてもらったスイミングにも頑張ってる ゆいちゃんの姿が浮かびますよ!
Commented by kusanohana-nonchi at 2010-04-15 22:55
スインミングと言っても、顔に水かけたり、口ぶくぶくするだけ・・・それでもどうにか通ってます。
by kusanohana-nonchi | 2010-04-14 22:21 | 孫 ゆいちゃん | Comments(2)