人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国こんぴら歌舞伎大芝居~第26回~

4月27日(火)
1泊入院手術を終えた、わが夫は
無事に本日帰還してきた(もっちろん私が車で迎えにいった)。
もう歩行も可能だし、医術は進歩しているなぁ・・・

四国こんぴら歌舞伎も、今年の舞台は25日で幕を閉じた。

四国こんぴら歌舞伎は、香川県、琴平町にある
昔ながらの芝居小屋を使っての歌舞伎である。
我が家では数えてみたら7回目の観劇だった。
四国にいる時に5回、千葉に転勤してきてから2回目になる。
ここ1・2年、歌舞伎座で見ることが多かったので、
久しぶりのこんぴら歌舞伎が、全く、違うものに見えた。
改めて、芝居小屋での歌舞伎の特長がよくわかった。

芝居小屋でのお芝居は、本当に近い。
小屋が小さいし、観客がます席にぎゅうぎゅう詰めで入っているから
役者との距離が、近い。
役者さんもハメをはずせるのか、
今年の市川亀冶郎なんて、サイコーに楽しかった。
悪役を演じたのだが、逃げ回る時に、客席に入り込んだのだ。
お客さんのコートを頭からかぶって、客席に隠れた。
それを、ここにいるよって、教えたお客さんがいた!!!
幼稚園生かい???
追手の一人が言った「今日のお客さんは私たちの味方らしい~ぞ」

次に亀治郎は、梯子を使って、いきなり2階席に逃げた。
もう大盛り上がりの2階席。
一騒ぎしてから、2階からそのまま飛び降りた亀治郎。
あんまりふざけているものだから、真面目な口上を述べる時も
なんとも言えない目つきて、にやっとする。
その絶妙な顔・・・・
もしかすると、私はすっかり亀治郎のファンかも。

芝居小屋への道は、のぼりで一杯
四国こんぴら歌舞伎大芝居~第26回~_c0134850_21215254.jpg

琴平座
四国こんぴら歌舞伎大芝居~第26回~_c0134850_2124289.jpg

芝居小屋の中
四国こんぴら歌舞伎大芝居~第26回~_c0134850_212788.jpg

今年の演目のにしき絵
四国こんぴら歌舞伎大芝居~第26回~_c0134850_2128271.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

四国こんぴら歌舞伎大芝居~第26回~_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

四国こんぴら歌舞伎大芝居~第26回~_c0134850_23121629.gif
Commented by ぷー at 2010-04-28 22:09 x
ご主人の膝はいかがですか? 手術後にすぐ歩けるなんて、医術の進歩はすばらしいですね。

歌舞伎のお話、 とっても楽しそうです。 観客と一体化しているんですね。 そんなところが魅力なんでしょうね。 ご主人共々そんな風に人生を楽しまれているんですね。 すばらしいことです。
Commented by kusanohana-nonchi at 2010-04-28 23:01
抜糸するまでの1週間、お風呂に入れないのが、唯一、術後って感じです。

夫が歌舞伎好きで積極的に計画するので、私もつられて・・・って感じです。ぷーさまの鎌倉散歩もご主人とご一緒で楽しそう・・・
by kusanohana-nonchi | 2010-04-27 21:30 | カルチャー | Comments(2)