人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車の中で犬の散歩???

4月28日(水)
先日、四国香川でのこと。
歌舞伎を見た後、コトデン(琴平鉄道)に乗って
琴平から高松に向かった。

50分間の乗車中でのできごと。
何だか騒がしいので見ると、
年配の女性が連れた犬が、ボストンバックから出ようとしている。
鉄道に犬を乗せる時は、
動物が完全に隠れる状態の物に入れて乗せる決まりがある。
JRはそうである(コトデンはわからないが・・・)

それなのに、その女性は、ボストンバックの口を全部あけているから
犬が中から出てきてしまった。
シーズーだった。
「だめよ、でちゃだめなのよ~」と声高に叱りつける声は聞こえてくるが
犬は全く言うことをきかない。

そのうち、その犬は、飼い主の膝の上に乗っている。
無秩序というヤツだ。
ここで犬の散歩か?

さて、その犬と飼い主が下車することになった。
相変わらず、散歩状態なので、リードをつけて電車の中で行動している。
すると、今度は犬は「降りたくない」とわがままを言い出した。
抱っこしてほしいらしい。しかし老女はボストンバックを持っているので
犬を抱っこできない。

そこで老女はどうしたか。
リードを引っ張って、犬を無理矢理、電車の外に出そうとした。
すると、犬が空中にぶらさがったまま、
電車とホームの間にすっぽり入ってしまうのだ。
何度やっても、ダメ・・・・

実は私も同じ駅で下車していた。
あまりの悲惨な状態に、私はとうとう助けに行った。
首輪ごと引っ張って、首輪が抜けて犬が線路に落ちてしまうと最悪なので
私は、犬を片手で抱き、ホーム側に飛ばした。
(私は着物を着ていたのよ!!)

その老女は私にお礼を言っていたが
基本的に、あまりに愚かな行動に私は怒っていたので
そのまま行ってしまった。
思い出すとまだ怒っている。

人間の子育ては、しつけを失敗すると
大変なしっぺ返しをくらう。
犬のしつけは「失敗しちゃたぁ・・」って
笑って済ませるかもしれないけれど、
やはり、それではいけない・・・としみじみ思ったできごとでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

電車の中で犬の散歩???_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

電車の中で犬の散歩???_c0134850_23121629.gif
by kusanohana-nonchi | 2010-04-28 22:53 | 日々のつぶやき | Comments(0)