人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイロン台との別れ

9月15日(水)
この年代もののアイロン台をご覧下さい。
アイロン台との別れ_c0134850_2230144.jpg

アイロン台との別れ_c0134850_22353832.jpg

隣にあるストライプのアイロン台と比べての、その大きさよ。
アイロン台との別れ_c0134850_2235258.jpg

このアイロン台は、母が戦後、進駐軍の放出品で買ったもの、という。
昔のアメリカの映画で、アメリカの軍隊の基地で
こういうアイロン台が、壁に埋め込まれていて、
必要な時に壁から出して、アイロンかけしている風景を見たことがある。
とてもがっちりして、そして重い。
アイロン台との別れ_c0134850_22545994.jpg

母もその重さに閉口して、新しく軽いアイロン台を使っていた。
そんなアイロン台に何故か惹かれ、母亡き後、
千葉県から当時住んでいた松山まで宅急便で送った。
それから10年、このアイロン台を使っていた。

しかし、この猛暑、アイロン台の上げ下げが、苦しいほどつらく感じられた。
母が使い始めてからも50年以上、
母が亡くなってからも10年以上。
これだけ使ったのだから許してほしい。

今日、粗大ゴミとして引き取ってもらった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

アイロン台との別れ_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

アイロン台との別れ_c0134850_23121629.gif
by kusanohana-nonchi | 2010-09-15 22:49 | 日々のつぶやき | Comments(0)