愛犬との微妙な駆け引き

1月22日(土)
小さな、小さな世界だけれど
愛犬ビーグルかんなとは、大きな駆け引きがある。
ともに生きているからこそわかる、微妙なニュアンスである。

かんなは食欲だけで生きている動物である。
私が早朝、みなが寝静まっている中起き出す。
すると朝と思った瞬間、アイツは「朝ごはんだ!!!」と
猛烈に尻尾を振り出す。
それが朝4時半でも5時でもテンションは一緒。

うるさいので、朝ごはんをあげてしまいたいが、
朝5時にごはんを食べて、
あなたは夕食の5時まで我慢できるんですか、と聞きたい。
しかも以前、妹の家に預けた時に
なんと4時に妹の寝室のドアをカリカリやったというのだ。
人のうちにお泊りして、妹の寝ている場所を知っているのにも驚いたが、
4時に起き出して朝ごはんを請求するという非礼にも驚いた。

そこんとこを是正するために
6時までは絶対に朝ごはんをあげない・・・と私は決めた。

その習慣を徹してきたので
少しずつかんなもわかってきた。
私がベッドから出ても(一緒にベッドで寝ている)、
しらんぷりして寝ている。
でもだいたい5時半になると
寝室のドアを鼻であけて(ドアは引き戸。かんなの鼻の幅だけあけておく)
私の部屋にやってくる
(途中ドアが2枚ある。それはノブを下にして自分であけてくる)。
5時半だと、私は絶対に目もあわせず、無視をしている。
今朝も部屋から追い出した。

その後かんながどう過ごしているかは確認しない。
たぶん、来た道を戻って、ベッドで待機しているのだろう。
その後5時55分にまたやってきた。
よしよし、よく待った・・・・と暗闇のリビングで
カップ1杯のドッグフードと水をあげる。

食べ終わるのを待つこともあるが
今日は食べている姿を確認しただけで
私は暖かい自分の部屋に戻った。

さっき確認に行ったら
寝室にあるトイレでちゃんとおしっこをし、
ベッドにもぐりこんで2度寝を決め込んでいた。
ドアは全部あいたままだけど・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

c0134850_23121629.gif
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-01-22 07:17 | ビーグル犬かんな | Comments(0)