人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイス!な関係

1月31日(月)
我が家の暖房は灯油のストーブ。
5年前に家を建替えてから、床暖房とエアコンで対応してみたが、
あとひとつ・・・ということで
従来の灯油に戻った。

灯油は値段が手軽ですぐに暖かくなるのだが
欠点はひとつ。
灯油を給油せねばならない、ということ。

結婚生活26年・・・今まではずっと私が全部やってきていたが
一昨年あたりから、夫が定年後の練習のつもりか、
灯油の給油を全部してくれるようになった。
しかも、私がずっとしていたように、
給油サインが出るか出ないかいつもびくびくして
仕方なく給油をするのではない。

家にいる限り、毎日、使った分だけを給油している。
そういうわけで、最近の私は安心しきってストーブにあたれる。

しかし、なぜか、灯油を買いにゆくのは私の役目。
何で私だけが買いにいくんだ・・・という思いも少しはよぎるが
他は何もしなくていいのだから、これくらいしないと、納まりが悪い。
これらはすべてなぜか不文律のうちに決められている。
20lのポリタンクが空になると
何気に物置から出されている。
近くのセルフのガソリンスタンドで、私は上手に給油。
(最初、セルフは緊張したなぁ・・・こわくて満タンにできなかった)
ポリタンクを車に乗せて、家まで戻り、そのまま置いておく。
すると、夫が門まで8段の階段をあげ、裏の物置まで運ぶ。

しかも、灯油の安売り日に合わせ、夫が帰宅する日に合わせ、
ことが行われる。

なんと、ナイスな関係!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

ナイス!な関係_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

ナイス!な関係_c0134850_23121629.gif
Commented by cahiersauvage at 2011-01-31 09:37
あ・うんの呼吸とはこういうのをいうのでしょうね。うらやましい限りです。長い間ひとりの人と暮らせるということはいい。夫婦の関係というのは親子とも親友とも別の何かがありますよね。

ところでうちの暖房は4年前から薪ストーブにしました。田舎に住んでいるからこその贅沢かもしれません。すぐ前が山なので、それにその山の持ち主が同級生なので、しかも山の始末に困ってたので、やあ、治雄君なぞと声をかけ、木を切らせてもらうことにしました。のこぎり片手にやっこらやっこら切っていると、隣に住む父が見かねて沢山切ってくれました。チェーンソーで。

木を切っていて思ったのですが、何年も何年もかかって育ったのに、切るとなるとあっという間にその命が絶たれてしまう。申し訳ないような気持ちになりました。
Commented by kusanohana-nonchi at 2011-02-01 09:02
あ・うんの呼吸!そうそう
そういうことが言いたかったのです。野澤さん、さすがです。

薪ストーブで暮らしていらっしゃる・・・ご自分で薪も切って・・・
どんなにすてきな暮らしをされているのかと
思いを馳せています。
やあ、治雄君・・・楽しさのおすそ分け。ありがとう。

by kusanohana-nonchi | 2011-01-31 08:59 | 日々のつぶやき | Comments(2)