人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの愛しい(いとおしい)平凡な日常~天声人語~

4月2日(土)
東日本大震災にて被災された方の復興を
命を落とされた方々の魂の慰めを
残された方々の心の癒しを
原発事故の終焉を
ふるさとを追われて避難されている方々のこれからの生活を
祈りつつ・・・・


NHKのニュース映像で流れていたので
ご覧になった方もいらっしゃると思うが
地震で逃げる時に郵便物と一緒に避難した郵便配達員が
10日くらい遅れて、郵便物を届けた。
届けられたものは、10日までの日常を思い起こさせるものだった・・・という
内容だった。

スーパーのちらしが避難所にいる女性に配達された。
そのスーパーも今は流されていて、ない。
毎週金曜日に配達されるちらしを見て
毎週土曜日には一緒に買い物に行くという女性2人。
2人で一緒にそのちらしを見て
「あわびとお魚がおいしそうね。でもあわびは高いから買わない。」
と2人は一瞬、10日前の日常に戻っていた。
そして、沈黙があった。

天声人語4月1日の記事に
「あの愛しい(いとおしい)平凡な日常」という言葉があった。

この震災を通して
日本中の人々が、「愛しい平凡な日常」に気付かされたと思う。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

あの愛しい(いとおしい)平凡な日常~天声人語~_c0134850_040447.gif
草の花のHPへもどうぞ

あの愛しい(いとおしい)平凡な日常~天声人語~_c0134850_23121629.gif
by kusanohana-nonchi | 2011-04-02 06:20 | 日々のつぶやき | Comments(0)