人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダジャレを拾ってあげよう

5月28日(土)
記憶の中では初めてに等しい。
5月なのに梅雨入りしてしまった。
湿気が高いと、いろいろなものの匂いがはっきりしてくる。
ビーグル犬かんなの匂いが、突然気になり始める、湿気なのだ。
さぁ~~、アイツの大嫌いなシャンプー、いつ行こう(犬の美容院)。

今朝のNHKドラマ「おひさま」で
堅物の父親が、ダジャレを言うようになり
「おとうさんは、最近、少し、おもしろい人になってきた」
というくだりがあった。

5年前まで所属していたプロテスタント教会の牧師先生の
ダジャレを思い出した。
先生は、超堅物であられた。
怖い存在、というのではなく、
すべてのことに対して真摯に取り組む方だった。

毎週土曜日の午後、先生も含めての聖歌隊の練習があった。
人数が少なくて、
各パート一人ずつ確保するのが精一杯、という日もあった。
ソプラノ・アルト・テノール・バスの4名ということだ。

アルトの私が応援でソプラノに行くか、行かないか、の会話の最中に、
アルトがあるとないとでは全く違いますからねえ・・」
という言葉が聞こえてきた。

は???
一瞬耳を疑った。

あの堅物の牧師先生の口から発せられた言葉だ。
確かに、ダジャレだった。
でも誰も気付かない。
仕方ないので私は一人でにやけただけだった。

その後も1回だけ、礼拝のメッセージで牧師先生のダジャレを聞いた。
(そちらは、インパクトが弱く、忘れた)
教会のメンバーにその後、先生のダジャレについて尋ねたところ
誰も気付いていなかった。
誰にも気付かれない、ダジャレをそっと言ってみる牧師先生に
急速に親しみを覚えたものである。

もっと笑ってあげればよかったかなぁ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

ダジャレを拾ってあげよう_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

ダジャレを拾ってあげよう_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2011-05-28 09:30 | 日々のつぶやき | Comments(0)