人気ブログランキング | 話題のタグを見る

透明すぎて見えない、という落とし穴

5月30日(月)
私が現在取り組んでいるのは
アップリケキルト。

布に両面接着心を貼りつけ(アイロン)、
下絵を描いた土台布にペタペタ貼ってゆく(アイロン)。
ここまでが終了し、ミシン縫いに入った。

ここで登場するのは
透明のミシン糸だ。

私のミシンキルトの師は、海外の本。
20数年前に
「The It's Okay If You sit On My Quilt Book」
に出会ったのが始まりだ。
(私のキルトには座ってもいいわよ、のキルトの本って意味?)
今回アメリカの美しいアップリケキルトの本
「Beautiful Blooms」を見ていて
ミシンアップリケに細い透明糸が使われているのを発見した。
最近、キルト仲間が近くにいないし、キルト雑誌も見ていないので
日本のキルト情報に疎くなっている。
そこで登場するのが、松山にある職人気質の問屋さんだ。
元々洋裁材料・接着芯のプロだったが
今はベルリナの代理店をされているので
(ベルリナとはスイスのミシンメーカー・
世界中のキルト界で使われているミシン)
キルト業界に詳しく、職人気質で、
踏み込んだいろいろなことを教えてくれる。
そのお店に問い合わせると、ちゃ~~~んと、透明糸を紹介してくれた。

ドイツのメーカーMADERAのクリアとスモークという2色があれば
すべての色に対応できる、ということで早速購入した。
以前買ったことのある透明糸は、つり糸のようで(ビーズに使うような)
縫っていても、ざくざくし過ぎていた。
この糸は、細いので、すばらしい。
透明でなければ、アップリケの布の色に合わせて
糸をいちいち交換しなくてはならない。

ところがだ。
透明過ぎて、針目が見えない。

私のような目の薄くなったお年頃にとっては
自分が何をやっているのか、わからなくなってしまう。
疲れた夜にやると、なお、まずい。
意外な落とし穴だ。
再び頑張れ、私。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

透明すぎて見えない、という落とし穴_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

透明すぎて見えない、という落とし穴_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2011-05-30 11:14 | 手仕事日記 | Comments(0)