人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳障りの悪いことを言う時は・・・

6月7日(火)
毎日、何気に見ているNHKの「あさイチ」という番組で、
先日、耳を疑うような意見が寄せられ、番組中に読まれた。
アナウンサーの有働さんのワキ汗を「見苦しい」という意見だった。
その文章は、そうとう親しい友人から、悪口浴びせられてるような
もの言いだったから。
私はその意見について、胸がつぶれるような思いを感じた。
しかし、その意見を取り上げ、向き合い、
笑いすらとりながら、誤る、その姿勢に
マスコミ人、「アッパレ!」と思ったものである。
(私だったら打ちのめされて、立ち上がれないだろう)

1視聴者(私)の心に残ったその話題が
なんと、今日は大きく話題として取り上げられていた。
ワキ汗の特集である。
週刊誌でも取り上げられていたらしい。
有働さんに対する励ましも多く寄せられ、
「なるほどな~~」といたく感心した朝だった。

でも大きなポイントとして
そういう「耳障りの悪いこと」を
(相手を思っての忠告から、ただの悪口からいろいろあろうが)
相手の目を見ずに、一方的に発することは
いけない、ということだ。

私はクリスチャンなのでここのところは断言する。
聖書に書いてあるからだ。
「・・・もし、あなたの兄弟が罪を犯したなら、行って、
ふたりだけのところで責めなさい。・・・・・」マタイ18;15


昔、私が子育てに、大きな支えを欲していた時、
聖書にこの箇所を見つけ、
聖書にとても引き寄せられた、そんな箇所である。

相手と向き合い、
それも他の誰もいないところで
忠告しなさい、という。
簡潔にして、当たり前のことだ。

耳障りの悪いことは
自分も言われたくないし、言いたくない。
それでも、言う必要を感じた時は、
言われた相手のつらさも、引き受ける覚悟が必要だということだ。

ただし、私は、耳障りの悪いことを意見する勇気もなく
どこへ行っても、いい顔してる、かも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

耳障りの悪いことを言う時は・・・_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

耳障りの悪いことを言う時は・・・_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2011-06-07 09:31 | 聖書の言葉 | Comments(0)