人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい週報

6月14日(火)
今日は、父の生誕82年の日だ。
生きていれば82才・・・
一昨日は、高校の同級生のお母様の葬儀に行った。
実は今日も葬儀に行く。母の親友のご主人の葬儀だ。
(すごい密度)
生きてゆくこと、死にゆくことを考える。

さて、私は6年前まで愛媛県、松山の教会に所属していた。
松山協同キリスト教会という。

今の教会のメンバーの方が
先週、松山を訪問された。
私の所属していた教会の隣組のような教会(松山番町教会)
を訪ねる目的だということを伺った。
早速、私のいた教会をお知らせし、
訪問してみて下さい、とお勧めした。

12日の礼拝に
その方が松山協同キリスト教会の週報を持ってきてくださった。
週報というのは、プロテスタント教会で毎週発行している、
礼拝の目次のようなもの。
礼拝の流れ、聖書の箇所、歌う讃美歌の番号、奉仕の当番の名前、など
が書いてある。

何気ない、ただの目次のようなものだけれど、
1度その教会に携わっている人間としては、
その情報すべてが、懐かしく、
教会の様子を思い起こさせる。
思いは急速に、松山の教会に馳せた。
そして松山の街も浮かんできた。

このブログを読んでくださっている松山の方。
お元気でしょうか・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

懐かしい週報_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

懐かしい週報_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2011-06-14 10:09 | 教会生活 | Comments(0)