人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜朝のメランコリー

7月5日(火)
専業主婦の私は、家族みんなを送り出す月曜日は元気はつらつである。

しかし、最近、ちょっと月曜の朝が憂鬱。

月曜日は、可燃ごみを出す曜日である。
最近、可燃ゴミにカラスが群がってゴミを荒らしている。
ゴミを出す時間が早いと、カラスと、ばったり出会う。
以前は、棒を振り回して、カラスを追っ払う元気があったけど・・・
最近は、からっきし、やる気がうせてしまった。

カラスによって、滅茶苦茶にされたゴミを、見ないふり・・・ものすごい葛藤だ。
カラスを憎むというより、
夕べのうちから、気軽にそのへんにゴミを置いてゆく人間を憎む。
何度か、そのゴミを集めて、清掃したこともある。
でも、本当に急いでいる時とか、うんざりしている時とか、
知らん振り・・・・

1週間ほど前、6時前にゴミを出しに行った時、また、カラスと出くわした。
またゴミの大散乱だ。
私は逃げ出したくなった。

と、その時、後ろから「おはようございます」と声がした。
その声の主は、ご近所のきさくなおばさん。
いつでも、誰かをつかまえて、ごみ捨て場で立ち話をしている。
その話は、素朴な噂話から始まり、いつ終わるともしれない・・・
なるべく、立ち話につかまらないようにしよう・・・とするのが賢い。

しかし、そのおばさんは、とってもきれい好きで
ゴミ捨て場であっても、どこでも、汚いとすぐに掃除をする。
「ここは、私がすべきところじゃないわ」などとの言葉はひとつもなく、
ただ、汚ければ、きれいにする・・・・それだけのこと。
かねてから、その生き方に、私は尊敬を覚えていた。

そんな彼女とばったり会ったものだから
2人で力を合わせて、カラスによってばら撒かれた可燃ゴミを
元の袋に戻した。
1人では萎えてしまった心も、元気を取り戻したt。

しかし今週の月曜、昨日も、カラスと出くわした。
ほぼ、ゴミを出すたびに、カラスの散乱被害と出会うのだ。
私は、はっきり言って、今朝は逃げ出した。

何で、私の心は憂鬱なのだ。

悪いのは、カラスと、ゴミを放置して行った人なのに・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

月曜朝のメランコリー_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

月曜朝のメランコリー_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2011-07-05 00:00 | 日々のつぶやき | Comments(0)