青森の旅から帰ってきました

7月28日(木)
4泊5日の青森旅行を終えて、無事、帰還001.gif

ちと、疲れましたわ・・・・
5日間、5才の孫 ゆい を怒りっぱなし。
はぁ・・・・
大人の旅に、5才児を混ぜて、大人と同じ行動を取らせること自体が、
ちょっと無理なのはわかっていましたが。
5才児のわりには、よく、ついて来た、と褒めてあげたい。

彼女が一番楽しかったのは
日曜日、24日に訪問した、
八戸福音キリスト教会での時間だっただと思う。
小学生のお兄さん2人が、彼女を待っていてくれて
よく遊んでくれた。
礼拝後には、昼食会が持たれ、
ゆいは、メインのカレーは食べず、デザートの果物ばかり食べ続け
幸せに満ちていた。

青の森鉄道という、ローカル線の旅を楽しんだ時のこと。
八戸から浅虫温泉までの小1時間の旅。
大人は、ゆっくり、のんびりするつもりだった。
しかし、5才児は、最初から不機嫌だった。
いろいろな要求をしてきた。
そして、とうとう、「おしっこ漏れちゃう!」という
切り札の言葉が出てきた。
電車に乗る前にトイレに行っているので安心していたのに025.gif
たぶん?狂言とは思ったけれど
大きな声で騒ぐので、周りの人の耳にもその声が届いているはず。
おねしょ予防のために持ってきている紙オムツを履かせよう・・・
どこで履かせればいいの?
ローカル線は、1度降りたら、次、いつ来るかわからないし・・・

その時、目の前に座っていた、きれいなお姉さんが
駅でもないのに、降りるのか、どこかへ行ってしまった。
(困っているのに、その様子は目の端に入っていた)
そして、戻ってきた。
「あっちにトイレありますよ」

たった2両しかない、電車なのに、ちゃんと、トイレがあったのだ。
あ~~~ほんとに感謝感激!!

大人が3人(私と妹と姪)いても、ママが存在していない
不思議な組み合わせの4人組。
何だか、いろいろありましたなぁ・・・

青森の名産品。
青森の方にいただいたものやら、買ってきたものやら・・・
c0134850_94211100.jpg

  「こぎん刺し研究所」を訪ねた。掘り出し物。最後の1体、おひなさま
c0134850_9423237.jpg

       こぎん刺しの針さし
c0134850_9424198.jpg

   こぎん刺しのくるみボタン
c0134850_9425355.jpg

   南部鉄(八戸)の風鈴をいただいた
c0134850_943797.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2011-07-28 09:49 | | Comments(0)