人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「流転の王妃」の昭和史~愛新覚羅浩 著~

8月7日(日)
5才の孫、結依の
山登り訓練のために、2回目の登山に行った。
会津 桧枝岐の 帝釈山。
往復で2時間ほどの、練習にはうってつけの山だった。

本番は8月20日。
「立山の雄山に登ってご来光を見る」というものである。
4年前に、私もトライしたことのある山。
ここ数年8月のこの週は毎年、富山から、立山室堂に入る道のりをたどっている。

登山だけではつまらないので
プールとか、公園とか、川とかに寄って遊ぶ。
遊び相手は全部、夫(じいじ)である。
その間、私はせっせと本を読む。

NHKの番組をきっかけに、
今私は、清の最後の皇帝「溥儀」の時代にはまっている。
今回読んだのは、溥儀の弟、溥傑に嫁いだ日本の女性「浩」の
自伝「流転の王妃」の昭和史という本である。

満州国に大義名分をつけるために
清の皇帝と、日本の天皇家の血を合体させようと
日本の皇族の女性が、関東軍の命令で
皇帝の弟、溥傑と政略結婚させられた。
その波乱万丈の人生を垣間見させていただいた。

著者は亡くなっているが
その生きた時代に、つかりながら、
読みすすむ。

次は、溥儀の自伝「わが半生」を読んでみよう。
映画 ラストエンペラーも見てみよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

「流転の王妃」の昭和史~愛新覚羅浩 著~_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

「流転の王妃」の昭和史~愛新覚羅浩 著~_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2011-08-07 14:34 | 読書日記 | Comments(0)