人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どじょう VS 金魚

8月30日(火)
私が政治の話をするなんて
おこがましいことだけれど、
昨日、民主党の党首選挙の演説をたまたま見ていて
野田佳彦氏の、演説に思わず聞き入っていた自分だった。

昨日の11時前までの私は
「野田佳彦氏・・・ダチョウ倶楽部の上島竜兵に似ている人よ」の認識しかなかった。
(今、上島竜兵の字を確認しようと調べたら
ネット上では、とっくに、話題沸騰中だった)

父が富山の農家出身・母が船橋の農家出身であること、
貧乏な家の出身であること、
政治家を目指してから、大臣に就任するまで
船橋駅や津田沼駅で、街頭演説を続けてきたこと。
そんな内容の演説だった。
そして、相田みつをの詩
「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」
から引用し
どじょうのように歩んでいきたい・・・ということだった。

その他の候補者の演説は聞いていても
右から左へ話しが抜けてしまった。

結果がでないうちに外出し
夕方その結果を聞いて
野田氏が党首になったと知り、妙に納得した。

家柄に申し分なく、学歴も最高で、みんなと仲良くし、
爽やかに夢多く語っても
実際は、実行力もなく、責任能力もなく、
実体もないのに、相変わらず夢ばかり語り続ける・・・・そんな金魚?

今日ばかりは、金魚でなく、どじょうの生き方に乾杯068.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

どじょう VS 金魚_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

どじょう VS 金魚_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
Commented by ピルカ at 2011-08-30 23:23 x
どうでもいいことなんですが、野田氏の街頭演説当時の写真を拝見したら、ものすごく爽やかな青年政治家だったので愕然としました。
そんなに昔ってことではないはずですよね。
まあ今が悪いとは言いませんが。
男の人は「急におじさんに変わる細胞」とかを持っているのかとまで思ってしまいました。
いや、きちんと日本を指導してくださる方なら竜平でもいいんですけどね。
アメリカやヨーロッパのカッチョいい偉い人と並んだ時のバランスも…。
Commented by kusanohana-nonchi at 2011-08-31 11:05
どうでもいいことですが、ほんとにおっしゃるとおりです。
あんな爽やかな青年だったんだ・・・
どういう経過でああなったのか・・・
しかも、私と同じ年です。
(戦後3番目に若い首相・・・という言葉に、不思議な感じです)

欧米系の人と並んだ図は、哀しいですが、
阿部さんみたいに、カッコだけの人も困りもんです・・・
by kusanohana-nonchi | 2011-08-30 09:29 | 日々のつぶやき | Comments(2)