人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご当地キルト

9月15日(木)
旅に行くと、何かの記録を残したいと思う。
さて、何で残そうか・・・・
人それぞれ思いは異なる。

スケッチあり
俳句あり
紀行文あり
写真あり・・・・

どれも魅力的だけれど、
結局自分にできることで残してゆくことしかできない
という結論に至っている。
そんなわけで過去に製作したいくつかのご当地キルト。


                愛媛県松山市
ご当地キルト_c0134850_8132394.jpg

                2007年立山登山
ご当地キルト_c0134850_8211515.jpg

                宮崎県高千穂
ご当地キルト_c0134850_813401.jpg


これらは、すべて40cx40cサイズのコラージュキルト。
1作品ずつ語れば、キリがないほど、凝っている。
オタクの領域に入るほど、凝っている。
だから、製作に時間がかかる。
そのわりに写真映えがしないので、実物を見てもらうだけとなる。
(だから展示会の時しかお目にかからない)
そんなわけで、今のところ製作はこれだけ。

以前から違うタイプのご当地キルト構想がずっとある。
そのために旅行のたびに情報も集めている。
描きたい場所もどんどんふえてきていて、
私の中のストレスはすごくなっている。
この秋、とうとう、製作を開始した。

モチーフは、この夏の思い出、八戸である。
最初だから、手さぐりである。
この数日、八戸で集めてきた八戸情報と、
更に補充のため、ネットでいろいろ調べている。
旅行に行く前から、これだけ情報があれば
現地で的確に「確認」だけで済んだなぁ・・・なんて思いながら。

暗中模索・・・でも構想を形にする楽しさ・・・
今日は外出予定のない日。
わくわく。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

ご当地キルト_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

ご当地キルト_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
Commented by きゃしー at 2011-09-15 19:01 x
これはとっても素敵な思い出に残る作品ですね。
それぞれの旅行で印象に残った場面が
ちりばめられていて,制作時間がかかるのが分かります。
Commented by kusanohana-nonchi at 2011-09-16 09:17
うれしいですねぇ・・・きゃしーさんにそんな風に言っていただけて。
また、コラージュタイプも作っちゃおうかな・・・
by kusanohana-nonchi | 2011-09-15 08:32 | 手仕事日記 | Comments(2)