徳川家のお雛様

2月14日(火)
数年前からお雛様で有名な各地を旅している。
柳川・酒田・稲取・日田・・・・
最近は古い街並みのあるところは、
そこかしこで古いお雛さまを飾って見せている。

だいたいは商家のおひまさまだが
大名家のお雛様も、博物館などで目にしてきた。

大名家の頂点にある、徳川家。
そうだ、徳川家のお雛さまを見ずして
お雛様は語れない!!とばかりに
先日名古屋への1泊旅で
「徳川家のお雛様」を見てきた。

さすがに保存がいいの驚かされた。

c0134850_7114669.jpg
c0134850_792614.jpg
c0134850_710784.jpg

c0134850_712218.jpg


今週の聖書の言葉
あなたの兄弟が罪を犯したなら、
行って、ふたりだけのところで責めなさい。
マタイ18:15


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
Commented by ゆみ at 2012-02-14 17:49 x
お雛様、うちは出さなくなってずいぶん経ちます。出さなければ、しまい忘れないから、お嫁に行き遅れる話は、大丈夫なんでしょうか?(笑)
千葉の勝浦のお雛様はご覧になりましたか?
Commented by kusanohana-nonchi at 2012-02-15 10:16
あ~~~ら、我が家なんて、4月3日の旧歴のおひなさままで出してありますわよ・・・

勝浦のお雛さまは行ったことがありません。

by kusanohana-nonchi | 2012-02-14 06:59 | | Comments(2)