人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃな憂いたち  

9月11日(火)
暑さと折り合いつけながら、どうにかやっているこの夏。

一般的には、元気でやっているけれど、
心は上がったり、下がったり・・・
暑さから、特に、心は参り気味。

日の出とともに目が覚める、私と犬。
脱走を避けるために
起き抜けにいきなり犬を散歩に連れてゆく。
すぐ近くの小さな公園が目的。

ここである事実が判明したのだ。
犬が脱走して、この公園に来てしまうのは
ここに猫のエサが置かれるようになったからだったのだ。

ここに大きな問題点がたくさんあるでしょう?
最近再び、近所にノラ猫を見かけるようになっていた。
そこに、エサをやる人間がいるわけだ。
しかも、その人は、ビニール袋にエサを入れて置きっぱなし。
前日のビニール袋は、ゴミとなって宙を舞っている。
我がおバカ犬は、そのカラのビニール袋をくわえ、
くちゃくちゃやって、それを離すのに、大騒ぎとなった・・・
ネコは3匹いる。
(別々に発見した)

そのネコたちは我が家の庭も、活動範囲に入れている。
これでフンなどを、自宅にされては
我が家の悲惨さは、目に浮かぶ。

猫と、そのエサがある限り
我が家の犬は絶対に庭に放せなくなる。
しかし、そのエサを取ってきて、捨ててしまう勇気が私にあるか・・・

この小さな憂い・・・

ところが家に戻ってくると
今度は、出勤する娘と
登校する孫の大騒ぎに巻き込まれ、
もっと大きな憂いの中に入り
小さな方は、忘れてしまった。

夜には、
我が家でやっている賃貸駐車場の
駐車料金滞納者の家に集金のために乗り込んで行った。
私は、やるときゃ~やるんだ・・・
しかし、この決断のために、
私は何か月を、憂いて過ごしていたのだろう・・・

小さな憂い&もっと大きな憂い
小さな満足&大きな満足
ほんとに上がったり下がったり。
人生って、こんなもん?
気高い?目標を忘れてはだめね。




今週の聖書の言葉
サルモンの子はボアズ、ボアズの子はオベデ、
オベデの子はエッサイ、エッサイの子はダビデである。
ルツ記4:21


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

ちっちゃな憂いたち  _c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

ちっちゃな憂いたち  _c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
Commented by ぷー at 2012-09-11 10:17 x
私の友人に猫を飼っているか違います。 その方は自宅のあるマンションに出入りする野良猫に毎日えさをやっているんですね。 野良猫も同じ動物、餓死したらかわいそうだってね。 彼女の気持ちも分からないではありませんが、 迷惑している方もいらっしゃるのよね。
複雑ですね。

人生における大きな目標、 とても大事だと最近になって分かってきました。 残りの人生を心豊かになるよう忘れないようにしたいです。
Commented by kusanohana-nonchi at 2012-09-12 09:47
そうですよね・・・
複雑ですね・・・
地域ネコということで捕獲して避妊手術させる活動がありますね
すばらしい取り組みですね・・

そう、日々の小さなことに振り廻されていると
大切なものを見落としますね。
by kusanohana-nonchi | 2012-09-11 09:38 | 日々のつぶやき | Comments(2)