万年筆

11月5日(月)夜
今日、自分のために万年筆を買った。

高校時代に買ってもらったモンブランの万年筆から始まって
3本目の万年筆である。
小説家のような、太字のモンブラン
c0134850_23162023.jpg

今よく使っているのは、ペリカンの万年筆。
大人になってからのいただきもの。
c0134850_23163293.jpg

メールが当たり前になって
悲しいほど字を書かなくなった。
いろいろな意味での反省があり、
ここ数年は手紙(はがき)は、必ず万年筆を使うようになった。

今日買ったのは、
持ち歩きができるように、カードリッジタイプのものが必要だったから。
c0134850_2317778.jpg

今までの2本は、すべて、インク瓶から、
スポイトのようにインクを吸い上げて使っていた。
古くなったためか、すぐにインクがなくなってしまう。

今日はセーラー万年筆の定番のもの。
写真では写らなったが、色はワインカラーである。

すっかり筆不精になっている私だが
この万年筆のお蔭で、筆まめになるかな。


今週の聖書の言葉
自分にしてもらいたいと望むとおり、
人にもそのようにしなさい
ルカ6:38


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
Commented by ぷー at 2012-11-06 07:28 x
本当に文字を書かなくなりましたね~ 漢字が出てきません(老化かも??) 最近はビジネス関係でセミナーに出ることが多くなったせいか、 ノートをとること機会が多くなり何とか維持できているのですが・・・・・ 万年筆を使っているなんてすてきですね。
Commented by kusanohana-nonchi at 2012-11-06 22:20
ノートを取る、なんで作業もあまりしなくなりますよね。

万年筆は、自分に合えば、すごく書きやすいです。
Commented by ピルカ at 2012-11-07 00:35 x
万年筆もさることながら、草の花さまの字の美しさに感動いたしました。
ちょっと涙出たくらい。
本当の美しい大人の日本の女性とはこういうものなのですよ!と力説したい。
私はどうにもきれいな字が書けず、恥ずかしくてメールに頼りがちなのです。
本当に尊敬いたします。
Commented by kusanohana-nonchi at 2012-11-08 09:17
★ピルカさま
恐縮です。
普通の字ですよ・・・
万年筆を持つと、縦書きしたくなりますね、なぜか。
書道の流れですかね・・・
ダンスはいっこうにうまくなりません・・・
by kusanohana-nonchi | 2012-11-05 23:20 | 日々のつぶやき | Comments(4)