人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎりぎりセーフの人生

2月22日(金)
昨日のガサツなお話で思い出したことなのだが
私がOLだったころのタイムカードにおける勇壮な逸話がある。
8時45分までに出社だったが、
私のタイムカードは8時43分8時44分の羅列だった。
45分は遅刻なので赤字になる。
45分はたま~~に、赤く混じっていたけど。
上司にも、ここまでになると感動ものだと、褒めて?くれた。

毎日毎日、駅からは猛ダッシュだ。
その猛ダッシュで、同じ時間に着くのだから、
もう、何と言っていいのやら・・・

そんな自分を多いに反省し続けている人生だ。

結局、いつもでもいつでも、ぎりぎりになって
走って、すべり込みで、
どうにかなってきた人生だ。

でもさすがに年を重ねるようになって
少しは賢くなり、
余裕を持って行動することができるようになった。
だって、もう、大人ですもの・・・016.gif

全体的には、余裕のある大人なのだが
時々、細部において、まだ昔のままの自分が出る。
電車に乗る時の駆け込み乗車とか?
自慢じゃないけど、その速さはなかなかだ。

会合などに遅刻しそうな時は
手前まで必死に走っている。
直前になると余裕の大人?

ところが、更に年を重ねるとまた事情が変わってきた。
昔のように走り回っている瞬間の私を見た人から
「あら、さすがにお若いわね・・・」とか
「お若い方は違うわね・・・」とか。
お褒め?の言葉をいただく。

何しろ「若い」と言われるのに弱い。

夏になるまで(汗が出る前)、
急ぐ時は、走ってみましょうか。
走っている私を見かけたら、急いでいるのでなく、
若いからだと思って下さいね。





今週の聖書の言葉

高慢には軽蔑が伴い
謙遜には知恵が伴う。
箴言11:2




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

ぎりぎりセーフの人生_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

ぎりぎりセーフの人生_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
Commented by ゆみ at 2013-02-22 17:30 x
九死に一生シリーズの歴史は、長いものだったんですね~(笑)
Commented by kusanohana-nonchi at 2013-02-24 20:46
ばれたか・・・
by kusanohana-nonchi | 2013-02-22 14:48 | 日々のつぶやき | Comments(2)