人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貧しさも富も与えず、ちょうどよく。

3月18日(月)
今週の聖書の言葉
貧しさも富も私に与えず、
ただ、私に定められた分の食物で
私を養ってください。箴言30:8(後半)


私はかなり前から曽野綾子さんの著作を多く読んでいる。
キリスト者の視点と、人生経験から、
かなり明確で、厳しく、意見される方である。
世間のご意見番の役目を担われていらっしゃるようで
常に、何かの新しい著作が出版されている。
最近では、愛国心についての本も出されていた。
愛国心はあって当然なのに、
日本では、愛国心の強要を避けてきた、という憂いのご意見であるが・・

さてそれらの著作の中から
私が心に深く、刻んでいることのひとつが
「金銭」のことだ。

人は、多過ぎもせず、少な過ぎもせず、
ちょうどいいお金があることが
一番の幸せだ・・・ということに。

大金持ちは、お金の運用、相続問題、なとお金にまつわる苦労も多い。
お金のために、人生のかなりの分のエネルギーを使わなくてはならない。
宝くじの高額当選者の悲運はけっこう、聞く。
もちろんお金のないのは、つらい。
結局、必要な時に、必要な分だけあることが
お金のことに固執せず、お金に振り廻されることなく
最も幸せ、ということだ。

この価値感は、私の中にずっとある。

曽野綾子さんが聖書にうらうちされて発言されていることは知っていたが
この聖書の箇所を先週見つけた。
どうか、神さま、ちょうどよくいさせて下さい・・・て・・・
ちょっと調子のいいような気もするけど、
ホントの本音です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

貧しさも富も与えず、ちょうどよく。_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

貧しさも富も与えず、ちょうどよく。_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
Commented by ぷー at 2013-03-19 13:51 x
確かにお金って足りないと不便、というよりはさみしい思いをするんですよね。 でも日本人はお金の話っていやらしいと考える人が多いと思いませんか? 経済的に保障されている人は、夢がない。それも本当でしょう。
ある方がおっしゃいました 「心の健康、体の健康、経済の健康、これらがとても重要」だと。 それらを得るためにビジネスを始めました。 夢や目標があるっていいですね。
Commented at 2013-03-23 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kusanohana-nonchi | 2013-03-18 06:59 | 聖書の言葉 | Comments(2)