人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こう見えて私・・・

4月28日(日)
こう見えて私、不動産賃貸業の肩書を持つ。
駐車場を人に貸している。

4月の初め、息子が作成してくれた
駐車場契約書を、契約者に一斉送付した。
そして、署名・捺印して、返送してもらう。
2年ごとの更新だ。

さて、1か月もたって、ようやくすべての契約書が戻ってきた。

お父さんの代で契約し
息子さんが仕事を受け継いだ自営業の若者。
待てど暮らせど、契約書は戻って来ない。
電話も通じない。
事務仕事は苦手なのだろう・・・と暖かい目で見ていたが・・・
とにかく回収せねば。
まず、自宅の訪問。
時間帯を変えて行ってみたが、
いつも全くの返事がない(車があるのだから在宅だろう)
次は、車に張り紙をした。
それでも反応がない。
だんだん怒ってくるだろう・・・誰でも。
次は自宅の玄関に張り紙。
張り紙してから数日後、ようやく郵便で送られてきた。
小学生のような可愛い字だったが
ちゃんと署名・捺印してある。
やればできるじゃあないか047.gif

以前もブログで愚痴ったことがあるが
入金をまともにしたことのない契約者も1件あった。
2か月滞納になると、私が督促状を出し、
ようやく入金。
それでも2か月滞納なのに1か月分しか支払わないというような
ことがずっと続いていた。

新しい契約書では、そういうケースに対応すべく
「覚書」というものをつけた。
このケースは口座自動引き落としの契約をしなければ
契約解除というものだ。
契約更新の旨とその条件を告げに、談判に行った。
いつもは道で会っても知らんぷりのその契約者は
別人のように速やかに、口座自動引き落としの手続きをとってきた。

これで私のストレスも少し減った。

やれやれ014.gif



今週の聖書の言葉
何を守るよりも、自分の心を守れ。そこに命の源がある。
箴言4:23




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

こう見えて私・・・_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

こう見えて私・・・_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
Commented by ぷー at 2013-04-28 19:53 x
不動産を持っていたら、いいなあと思うけど、 それなりの苦労があるんですね。
Commented by kusanohana-nonchi at 2013-04-29 13:40
持ってるほどでもないんですけど・・・やはりそれなりに面倒ですね・・・
by kusanohana-nonchi | 2013-04-28 09:01 | 日々のつぶやき | Comments(2)