人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかな心風とカーテン

5月19日(日)
結婚して30年近く経つが・・・
私たちには結婚した時から10か月だけ住んだ持家がある。
家を買って30年になるのに、住んだのは10か月だけ。
以後はずっと人に貸している。

その家が5月初旬から空家になっている。
そこで昨日、夫と2人で数年ぶりで訪れた。
(我が家から30k離れている)

築30年の家は、ほんとにそれなりになっていた。
でもまぁ・・・思ったよりは健在で
今回修繕補修を行って、また賃貸することにした。

新築の家に夢一杯で
新米主婦としてスタートした、あの時を、どうしても思い出す。
夫が家を買うことを決めたが
私の父も大乗り気で
庭を作ってくれたり
カーテンをオーダーしたりしてくれた。
何しろ、父も娘を嫁がせるという人生最大の喜び?の時だ。

そのオーダーカーテンを
引っ越しの時、すべてはずして持ってきてしまった。
以後、我が家の数知れない転居に、
ずっとずっとそのカーテンは段ボールに入ったまま移動し続けていた。
特別なサイズのカーテンだから、どの家にも合わなかったのだ。
それから後も数々の引っ越しで、カーテンはどんどん増えていった。
引っ越しして、前のカーテンがぴったり・・・なんてケースはほとんどなかった。

昨日出発前、夫が物置から大きな段ボールを2個出してきた。
「カーテンかけるぞ!」って号令のもとに。

30年近く折りたたんだままだった(くしゃくしゃ)のカーテンを並べて、
ここは、これ、ここは、これ・・・と合わせながら
カーテンをかけてみた。

カーテンの金具の数もぴったりだった。
いろんなことを思い出した。

思えば、かけっ放しだったら30年も経てば、カーテンも破れてしまっていたかもしれない。
段ボールの中で温存されていたとも、言える。
父が作ってくれたのに無駄になっていたカーテンが
また役に立てるかと思うと、心が軽い。
その他転勤先の家で使っていたカーテンは
ほんとに思い残すこともなく処分できる。
大きな段ボールが2つカラになった。
気持ちすっきり・・・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

爽やかな心風とカーテン_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

爽やかな心風とカーテン_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2013-05-19 15:08 | 日々のつぶやき | Comments(0)