おばあちゃんの知恵袋的な

7月21日(日)
今日は参議院選挙の日。
さきほど7時に短く花火があがった。きっと選挙の始まりだ・・・
夕べ午後7時59分くらいに犬の散歩をしていたら
最後のお願い・・・と言って選挙公報カーが名前を連呼し、そして静かになった。
選挙運動、最後の瞬間に立ち会った感があった。
ごくろうさま・・・・だ。



先日漬けた梅を干し始めた。
人生で何度かやっているけれど、まだよく把握していない。
梅干しの本を見て、確認してから、やる。
もう、いい歳をしているけれど、
仕方ない。

ふと、思った。
昔だったら年配の方に聞けば、何でも知ってる・・・といった知識や常識が
我々にあるのだろうか・・・
おばあちゃんの知恵袋的な。

何も知らない、ただの年とった人にしかならないではないか!

母たちの世代だって
戦争で母親から何も伝えてもらえず、
母親のやっていたことを、うろ覚えでやってみている、と言っていた。

でも昔はやっていたけれど
今はすっかりやらなくなったようなことは
たっくさんある。
布団の打ち直しとか、着物の洗い張りとか・・・
ある意味ノスタルジー。
今の生活に必要がないもの。
しかも、最初から知らない。

情けないけど、仕方ない・・・
何でも解決してくれそうなおばあちゃんの知恵袋はないけど、
ま、ネットから情報を得ることができる?






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
Commented by ゆみ at 2013-07-21 07:55 x
(笑)何も知らないただの年取った人…
耳が痛いですぅ!

母も亡くなっているし、いろいろ聞いたら答えてくれる人なんていないし、ネットが知恵袋なってますよね。
ワタシの場合、おばさんのくせに、今さら人に聞いたら恥ずかしい質問が多すぎっ (笑)
Commented by kusanohana-nonchi at 2013-07-24 06:30
自分が若い時は大人は何でも知っていると思ってましたが・・・

それって、それが幻だったのかしら?自分がおばさんになってみると
すごい疑問です。
by kusanohana-nonchi | 2013-07-21 07:36 | 日々のつぶやき | Comments(2)