役に立った家訓?!

9月12日(夜)
結婚してすぐのころ、夫の考えに従って
詐欺に遭わなかったことがある。

新興住宅地に住んでいたのだが
インターホン越しに
「消火器を自治会から販売するように言われてきた」
という売り込みがあった。

夫はいつも「自分から必要としたもの以外は、一切必要なし。
必要なら、自分から連絡する」という考え方をしていた。

そんなわけで、消火器は断ったが
後、自治会から「こんな詐欺が来ているので注意」という回覧板が来た。
ほ~~~ほっほっほ、高笑いである。

詐欺ではないけれど、
今日そんなことを思い出すできごとがあった。

「〇〇生協です」という女性がインターホン越しに来た。

××生協に永年加入しているから、とすぐに断ったが
なかなか引き下がらない。
10分くらい〇〇生協の商品について語り続け、
お試しに1000円の出資金を払って(やめる時には戻る)
1か月だけ註文してくれないか。
××生協の配達日とずれているから、牛乳とかもずらして家に届くので
便利ではないか・・・
いい商品を知らずにいるのは損だ・・・
お試し期間のサービス品はどれがいいか・・・

延々と話は続くし
ま、食品だし。
この自信に満ち溢れた言葉を遮る勇気もない!?
入会するのか?

頭の中はその延々と続く話を聞きながら、めまぐるしく回る。
夫の言葉を思い出した。
「自分が必要としているもの以外は、一切必要なし」だ。
何だって、2箇所の生協に註文しなくちゃいけないんだ!?
いつでも断っていいって・・・そんな面倒臭い電話をわざわざしなくちゃいけないんだ。
その気もないのに、いきなり出資金1000円払えって!?

話をさえぎって、断った。
「せっかく長くお話していただいて申し訳ないけど
これ以上生活の幅広げる気持ち、全くないので・・・
〇〇生協の商品買いたい時は、私から電話します」と。

夫の家訓は役立った。

しかも、こうやって整理してみると
かなり話は強引だ。

ヤレヤレ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
Commented by ぷー at 2013-09-13 10:42 x
ホント! ご主人のおっしゃる通りです。

しつこい強引な説得、引いてしまいませんか? たとえ同じ生協に入ることがあるとしても、その営業にいらした方はお断り、 私ならそう思います。

今進めているビジネスでも、 絶対に説得はしてはいけないということです。 好印象は得られませんよね。
Commented by kusanohana-nonchi at 2013-09-14 07:45
ぷーさまの新しいビジネスにかける情熱がすごい!
by kusanohana-nonchi | 2013-09-12 23:01 | 日々のつぶやき | Comments(2)