人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈りのキルト

11月21日(木)
信仰の友であり、キルター仲間でもある友人から
「祈りのキルト」についての話を兼ねてから聞いていた。

手仕事をする人なら誰しも思いあたることだと思うが
ものを作っている間は、そのものに対しての思いが募る。
ミシンキルターの私は、単純なミシンの作業をしている時に
思いが深まる。
(それは、いいこと、悪いこと含めて)

「祈りのキルト」
祈りをこめて
その人のために何かを縫う。
それを形にしたものだ。

四角布だけを単純につないでトップを作り
綿と裏布を重ねて周囲をくるむ。
ミシンキルターにとっては、ここまでの作業はたやすい。
その後、手作業で
その人を祈りながらキルティングの代わりに
糸で結んでゆく。
(布団を綴じるようなイメージ)

教会のメンバーの幼いお子さんが入院された。
幸い難しい病気ではないが、数週間の入院が必要と聞いた。

私は初めて、この祈りのキルトに挑戦してみた。

祈りのキルト_c0134850_10421171.jpg

               77c x 110c
祈りのキルト_c0134850_10422641.jpg

         刺繍糸で結ぶ

自分が頑張って作るのでなく
差し上げた相手がびっくりするように素敵に作るのでなく
思いをこめる・・・という私のような人間にはとっても難しい仕事だった。
昨日、病院に行き、差し上げた。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

祈りのキルト_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

祈りのキルト_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2013-11-21 10:47 | 手仕事日記 | Comments(0)