人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イメージとモチベーションの問題

4/8(火)
昨日から孫ゆいは3年生になった。
3月末の展示会を終え、春休みも終わり
私も次のステップに進むためいろいろ身辺整理週間だ。

4月年度変わりに際して
ようやく2014年の製作予定など確認しているところ。

たまったキットの整理・・・なんて数年前から騒いでいるが
だいぶキットも整理されてきた。

どんだけキットあるんだ・・・と自分で突っ込んでいるが
例えば、息子のための5月の子ども日のための「ボタンフレーム」なんてものがある。
ホビーラホビーレのキットで
15c四方の額絵で、わずかの刺繍とボタンをつけるだけ。
子どもの名前なんかも刺繍する。
その息子、今28歳。一体何才の息子のために買ったんだろう・・・
ここまでくると、何のためにこれを製作するのか
意味がわからない。モチベーションがあがらない。
端午の節句のお飾りにするにしては余りにも幼稚で
他のものとつりあわない。イメージが伴わない。

他にもやったらに凝ったホビーラホビーレのドールハウスのキットがある。
何度確認しても、こんなに手のこんだものを作って
どこに飾るのか?どういうシチューエンションで飾るのか?
イメージが全く浮かんでこない。
展示会にでも飾って使うか?・・・・・ちょっと違和感があるなぁ・・・

キットは旬なうちに作る・・・ということを思いだした。
そう、作りたいと思って購入したものは
すぐに作らねばならない。

20年近く抱えたままのキットの他に
旬なキットもある。
たたみへりで作るバック
帯に張り付けるたたみへり
ソーイングケースの土台バック

思い切って捨てたものもかなりある。
完成のイメージが全くわかず、作り上げるためのモチベーションも見つからない。

材料・キットの製作に限界を感じて手放し・整理するのは
今までにはなかったことだ。

人生の先が見えてきた、この年代だからのことなんだろう・・・







イメージとモチベーションの問題_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

イメージとモチベーションの問題_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
Commented by Yumi at 2014-04-10 09:16 x
耳が痛いですぅ
特に畳のヘリバッグ。。。 なにか別にことに使えませんかねえ。😅
Commented by kusanohana-nonchi at 2014-04-11 14:41
たたみへりと言うと
yumiさんの耳が痛くなる・・・と(笑)

何メートルあるのですか?
Commented by Yumi at 2014-04-11 18:32 x
キットなので いろんな色が少しづつあります。。。
Commented by kusanohana-nonchi at 2014-04-13 16:14
yumiさんの傷心・・・・
海外の方にプレゼントするきっかjけを利用する。
もしくは思い切って捨てる。

今縫ってますが、面白いですよ。
Commented by ゆみ at 2014-04-14 08:33 x
どんな作品が出来るのか楽しみにしてます。アップしてくださいね
by kusanohana-nonchi | 2014-04-08 22:51 | 手仕事日記 | Comments(5)