人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整理月間2

5/5(月)
この数日私はうろうろと日を過ごしている。

なぜって、今整理月間で
両親の残したアルバムの整理をしているため
なかなか前に進まないのであ~る。

膨大なアルバムから
めぼしい写真をはがし
パソコンにスキャナーでとりこんでデータを残した。
そこまでやった。

そして物理的に残されたアルバムを捨てた。
その捨て方すら、大いに悩んだ。

結局、クリーンセンターに持ち込んで
自分の手で目の前でトラックに放り込み、処分の行方を見た。

持って帰りたい・・・処分されるのを見るのが忍びない・・・とか
心が感傷に浸りそうになるのを
強い心でふたをした。

だって、段取り考えて、大切な写真を残し、ここまでやったのだから、と。
今ここで躊躇したら
あの膨大な荷物の行方が、また問題になるのだ。

そう言えば
2006年、まだブログを始める前のこと。
実家を建て直すために50年近くためこんだあったすべての荷物の
仕分け作業をした時。
母が大事に残していた膨大な量の座布団があった。
母は自宅で葬儀をする時のために、大量の座布団を用意していたのだ。
(別に自分の葬儀、という意味でなく)
ただでさえ和室というものが少ないのに
そのための座布団は5枚もあれば十分でしょう。
と、いうわけで私は心を鬼にして
母が私の結婚の時に持たせてくれた組座布団5枚を残して、
あとはすべてクリーンセンターの巨大なゴミ捨て場(奈落の底のような大きな)に
まっさかさまに落として、捨てたのだ。

その図は
今だに頭から離れない。

あ~~~~~

我が両親のような世代は
高度成長期にあってひたすら買い物をし
大切にとっておき
ものを捨てるということの
つらさ、面倒くささなんて、全く知らないのだろう。

ま、とにかく。
この数日うちに残した写真を楽しくスクラップして
整理月間を終わりにしよう。






整理月間2_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

整理月間2_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2014-05-05 15:15 | 日々のつぶやき | Comments(0)