人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前知識がないことの重要性

7/27(日)
暑いですね・・・・・

留守番中は、エアコンかけ放しの中にいる愛犬ビーグルかんなだが
家族みんなが在宅だと、なかなかエアコンかけないため
どうしてこんなに暑いんですか・・・と
口開けっ放しで、笑ったみたいな顔になって、
ハッハッ ハッハッ・・・あえぎながら目で訴えている。

この倦怠感あふれる真夏の午後。
本の話でもしよう・・・

ずっと以前、何の前知識もなく、鴨川シーワールドに行って
大感動した話をしたことがある。

私は昨日読んだ本で、
「前知識がないことの重要性」を再認識した。

本屋さんで買ってきて
カバーを付けたまま、そのまま本文を読み始めた私。
湊かなえさんの「しらゆき姫殺人事件」なのだが・・・
映画も見ていないし、な~~んにも知らずにいきなり読み始めた。
最後に大どんでん返しがある。

びっくりして、もう一度最初から読みなおしたり
興奮さめやらない・・・といった感じだったが。
読了後、カバーをはずしてみると
なんの、なんの、本の帯にあらすじが載っていた。
結論の方から表現してあるから
最後がどんでん返しにならない。

よかった~~こっち読んでなくて~~~

やっぱり「何もしらない」で通り組んだ方が
心の動きが激しいものだ。

こらからも、この方式を取り入れてゆこう・・・・っと。
by kusanohana-nonchi | 2014-07-27 14:22 | 日々のつぶやき | Comments(0)