人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ ほっといてくれ ♪ (沢田研二の歌声で)

9/18(木)
先日NHKで立花隆による
臨死体験の謎に迫る・死ぬ時心はどうなるか
先端科学が挑む”死”という番組を見た。

立花隆は以前から
臨死体験に深く興味を持ち
何度かその番組を見たことはあった。

文化・年齢を越えて
臨死体験をしたことのある人たちは
同じような風景を見ているというものである。

心が体から出て、死にゆく自分を見ていて
その後、神々しい美しいところにたどりつくと
大いなる存在ものがいた・・・というものだ。

信仰を持つ者として
大いなる存在がある・・・というのを聞くことは
大きな励ましとなる。

ところがだ。
今回の番組の構成は
その幽体離脱のような臨死体験なるものが脳のなせる技として
科学で証明してゆこうというものなのだ。

脳の中に、死の間際に脳がそういうものを感じるように
作用させる働きがあるのではないか?というのだ。

ラットでの実験では、かなり実証が得られているらしい。

は???????
科学者ってこんなこと実験して
結局死んだらすべてが終わりで
臨死体験はただの幻想・夢なのだ・・・と結論したいのか?

大いなるものの存在を信じて
この世の生を終えて、天国での永遠の命を信じる。
それが幻想でも夢でも事実でもいいじゃないか。
ほっといてくれ 

私にとって救いだったのは
ラットでは実験済みでも
人では結局わかっていない。
死んでみないとわからない・・・ってニュアンンスで終わったことか。








♪ ほっといてくれ ♪ (沢田研二の歌声で)_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

♪ ほっといてくれ ♪ (沢田研二の歌声で)_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2014-09-18 09:16 | 日々のつぶやき | Comments(0)