人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の色

11/1(土)
忘れるほどずっと前、
カルチャーセンターの広告で
マイカラー診断というのを見つけて
申し込んであった。
いろいろ予定のある秋、
のんびり家にいたかったが、仕方ない、行ってきた。

元来各個人が持っている
その人に合う色調を見つけてもらうという講座だ。

その講座が1昨日あった。

初めて体験はおもしろかった。

色調が季節4つに大きく分類されている。
イエローベースとブルーベース
清色と濁色
明るい色と暗い色
この3つの項目が組み合わさって
春夏秋冬の4表現になる。
納得いく分類だが、なかなか難しい。かなり混乱する。

そして参加者全員がカラー診断されてゆく様を
穴のあくほど見つめている。
カラーチャートの布を顔にあてた時の
顔の変化を見るためだ。
通りすがりの、他人の顔をこんなにじっくり見たことはない。
そして私のスッピンに近い顔も見つめられていた。

そして私は春カラーだと診断された。

春カラーとは
イエローベース
清色
明るい色   の要素を持つ

私の好きな雰囲気だわ、と嬉しくなったけれど
意外にもほとんどの人が春だった。
10人中、春8人、秋1人、冬1人。
春っていうのは平均的な日本人ってことなのか?
冬カラー(ブルーベース・清色・暗い色)と診断された方は
顔の造りが鋭角で、エキゾチックな雰囲気の方だった。

決定的だったことは
私はローズ系ではなくオレンジ系の方が合うという事実だ!
ローズは青みがかったピンクなのだ。

色調をそういう視点から見たことも初めて。
私の色_c0134850_711028.jpg

実際の布が入っているのカラーチャート。
すべてが黄味がかっていて、茶色などは、私の好みでなく
黒は直接顔に持ってくるのは、あまり好ましくないそう・・・
白も真っ白ではなくアイボリーがいいのだそうだ。
ふ~~~~ん。




私の色_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

私の色_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2014-11-01 07:10 | 日々のつぶやき | Comments(0)