秩父夜祭り

12/4(木)
今朝は何と朝帰りした。
6:00少し前に帰宅。

昨日秩父夜祭を見に行ったのだ。
地元の駅発のバスツァー参加。
帰りは秩父を0:00頃出発し、
今朝の始発電車時間頃まで、途中で時間調整をしていた。
仮眠だけで迎えた朝。
意外に普通にいる。

秩父夜祭りは日本三大曳山祭りの1つ。
他に京都の祇園祭り・飛騨高山祭りがある。
優雅に豪華な山鉾・山車をひいて歩くものだ。

かなり有名なお祭りだから人が多いのはわかっていたが
何が驚いたって・・・
私が行ったツァー会社だけで日本全国から60数台のバスを出したというのだ。
2500人くらいの動員だとか。
あちこちから同じ会社名の入ったバスが集まって来ていた。
圧巻とはこのことか。

また日本中から集まってきたように露天商の屋台が出ていた。
街中が、醤油臭い?焦げ臭い?匂いで充満していた。

かなりの人だったが
一応、3台の山車の巡行は見た。
そして秩父神社で出発前の山車も見ることができた。
c0134850_1054458.jpg

このお祭りは秩父神社の神さまと、秩父にそびえ立つ武甲山の神さまが
1年に1回出会うというコセンプトだそうだ。
街中を巡行していた山車が
最後に納める?場所に向かって、一斉に集まるのが
祭りのクライマックスだそうだが
一般の人は見られない(まあ、人が多過ぎるから仕方ない)。

その間、冷え切った体を温めるべく
居酒屋ですっかり楽しく時間を過ごしていた(お祭りのことちょっと忘れた?)。

あ、あと秩父夜祭はお祭りに合わせて花火をあげる。
そう、それも華やかでした。
冬の花火もおつなものですわ。


c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
by kusanohana-nonchi | 2014-12-04 10:54 | | Comments(0)