川越の旅は最後にびっくり

12/7(日)
先日の秩父夜祭の旅のおまけ。
バスツァーには蔵の街「川越」の散策もついていた。

川越は古い蔵の街並みと時計台などが有名。
c0134850_21355640.jpg


その他にも
川越城本丸御殿(お城跡)・喜多院(寺院)もみどころである。
その庭園で、予想外にも秋を味わうことができた。
せつないほどの秋のひざしと、紅葉の美しさ。
c0134850_21391656.jpg

c0134850_21392978.jpg


本丸御殿から歩いてすぐのところに
こんな看板を見つけた。カフェかと思ったら鍼灸院だった。
c0134850_21403942.jpg

さて、ここからがオチである。

実はこの家は私の祖父の家である。
今は祖母(90歳代)と叔母夫婦と、いとこが住んでいる。
そのいとこが開業したということは聞いたような気がする・・・・
へ~~~築80年なのか~~~
庭をご自由に見学していいのか~~~

(軽い自慢?)
庭には滝があり、その水が流れて「離れ」の下まで流れてゆく・・・という
かなり立派な家と庭なのだ。
幼い時、お泊りに行くと
その「離れ」で寝泊まりしたが、そこに能面が飾ってあり
怖くて、そっち向きでは絶対に寝ないようにしていた。
家族は古い家の方が住みにくいということで
今の普通の家を隣接させて建て
そちらで生活していると言っていた。

その家が、観光地の川越で
本丸御殿に隣接して、庭を解放しているというのだ。
いとこは私の顔を知らない(小さい時しか会った時はない)から
黙って見学させてもらいたい衝動にかられたが
やっぱり・・・やめた。
もし、川越に遊びにいらして、川越城から足を伸ばして、その看板を見つけたら
見学させてもらって下さいまし。




c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
[PR]
Commented by ゆみ at 2014-12-07 21:47 x
お近くまでいらしていたのですね?
知っていたら、待ち伏せしていたのに〜笑
Commented at 2014-12-07 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kusanohana-nonchi | 2014-12-07 21:39 | | Comments(2)